■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
よくばり
こんにちは〜!

忙しいなんて言っていましたが、本当にあっという間に8月がやってきました〜!
お盆休みなんて、もうすぐですね((⊂(^ω^)⊃))わーい

忙しさの理由はもちろん夏のイベント《幼児さん・小学生対象 夏休みの短期教室》が盛況なおかげです!
ありがとうございます〜〜


通常の美術教室の工作も、夏休みの自由工作・研究の宿題仕様のためにけっこう張り切った工作をしています♪♪

P8020004.jpg


夏休みの短期教室のそれぞれの様子も、絵画教室の7月モチーフの完成作品も、先々週からの美術教室の作品紹介も、

全部したい…_(:□ 」∠)_

よくばりな私です。

でも、さすがにそれは無理なので、短期教室は、去年同様にダイジェスト版でお送りいたします。。


P7260190.jpg

飾っておしゃれなオブジェ!
幼児さん、がんばって作りました(* ´ ▽ ` *)


P7300343.jpg

こちらは制作途中の楽器♪
フクロウがかわいい!わたくしのツボでした(*^o^*)

P8020521.jpg
P8020522.jpg

こちらのかわいいちまちまビーズちゃんたちは
オーブン粘土の器作りの余った粘土で作りましたo(^▽^)o

P8010450.jpg


P8010470.jpg

こちらは幼児さん工作教室の面白標本箱です!
「ゆうれえむし」ってなんなのーー!!先生をキュン死にさせるつもりなのか〜〜・゚・(つД`*)・゚・


P8020510.jpg

そして、こちらはさいご。小学生の工作教室で作ったアーチェリーです!
刺さらなくてよく飛ぶのです!あんぜんだいいち!



と、まぁ、だいぶザックリ紹介でした。
またご紹介しますね♪


夏休みなどの短期教室だけに来てくれる子に1年ぶりや半年ぶりに会えたのも嬉しかったです〜。おばあちゃんの気持ち?笑
身長はのびて、お顔は前に会ったときよりも大人らしくなっていて、でもキャラクターは相変わらずな子にたくさんあえました(笑)


短期教室はまだまだ続きます。



私の大好きな水色にゃんこちゃんを景気付けに乗せて、頑張ろうとおもいます!

P7230158.jpg


ではでは💛




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

夏休みの短期教室、まだお席空いているクラスございます(^-^)/
夏休みの自由研究にいかがですか?
くわしくはこちらのページから⇨鶴見アトリエアリス

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども短期講座 | 18:11:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
かわいいぞうきん?
こんにちは〜(^∇^)ノ

今日の鶴見は雨しとしとです。

今年は梅雨の雨の日が少なくて、水不足は大丈夫かな?なんて思っていたら、夏休みが始まった途端に恵の雨がーー。
お出かけの予定がいっぱいであろうみんなは少し残念に思ったりしたかな、、ヽ( ´_`)丿

さて

ダダダーっと、
レトロなミシンの登場です!

P6080084.jpg

これはモチーフじゃないんですよ〜〜
(モチーフにしてもいいのですが)

P6080082.jpg

土曜AクラスのMちゃんのお家からタオルを寄付して頂いたのです〜!
ありがとうございます!

それを、S先生がミシンで雑巾にしてくれましたヾ(o´∀`o)ノ

シミになってしまったタオルらしいのですが、雑巾なので!まったく問題なしです!


みんなの様子を見ていると、一部のガールたちはこの新しいお花柄の雑巾を選んで使っていますよ♪♪




かわいい道具でテンション上げて、良い絵を描くぞ〜(」*´∇`)」(」*´∇`)」



アリスも夏季モードで私も少し忙しめなので、今日はかるーいブログで失礼します〜。
時間がたっぷりのときに、みんなの作品をちゃんと紹介しますね。
写真はしっかりおさめているのでね♪♪


先生たちは忙しくても、みんなの作品から元気をもらっているのですよーーp(*^-^*)q


では♪



********************

こども教室、生徒募集中です!
一緒にお絵描きや工作しませんか?

中学生はこちらのクラスから⇨美術基礎クラス

鶴見アトリエアリス
********************

日記 | 15:34:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
どんな夏にしたい?
こんにちは!

今日明日あたりから、小学生のみんなは夏休みが始まるのでしょうか??(^.^)

夏休みなどの長期休暇が始まると、学校で消費していたパワーが有り余るこどもたち…。。

いやー、みんないつもにまして元気なんだよなぁー。保護者の方は大変じゃー


さて、7月中盤!
絵画教室のみんなの作品がじょじょに完成してきてます!

P7150092.jpg

花火〜!
たーまーやー!

P7150086.jpg

スイカ♪
作者の水曜クラスのAちゃんは、上の花火の作品の作者のKちゃんの絵を見て、「どうしたらKちゃんみたいに上手にできるのーー??折り紙貼ったみたいに塗るのどうするのーー?」と聞いてきます( ^ω^ )かわいい。。

なんか、そうやって素直に人にきけるって良いですね。
美しいこころが、ちゃんと素敵な絵として現れておりますよ(´ω`人)♡

P7150074.jpg

こちらの作品は夏まつり〜〜の屋台!
いい作品ですねぇ(* ´ ▽ ` *)作者の夏(お祭り??)に対する思い入れを感じます。


みんなの思い描いた夏休みどおりになるといいですね♪

そのためには、まず宿題に取りかかることを先生はオススメするよp(*^-^*)q





また作品が揃ったらご紹介しますね。



ではでは(^-^)/



****************

こども絵画教室、生徒募集中です!

中学生対象のクラスもあります。

****************

こども絵画 | 10:00:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
デッサン
こんにちは〜!

前回に引き続き、先週の美術教室の様子をご紹介〜〜

今日は高学年篇です(^∇^)

高学年は、《デッサン》を制作しました!

P7150107.jpg

《デッサン》…。高学年男子にはうっとりする響きかもしれませんね。。(偏見注意です。でもやはり多いです。デッサンに憧れる子。。笑)

PC080450.jpg

こういうのとか、

P3185751.jpg

こういうの。


さら〜〜っと描けるとかっこいいですよねヽ(´∀`)ノ


(写真は受験科からお借りしましたー^^)


でも実際はそうはいかないのですよーー。笑

デッサンって、光と影のことや図形や立体についての知識がないと、まー、説明するのも理解してもらうのも難しい!!!


でもみんな頑張って描いていましたよ。

P7160004.jpg

小学生4年くらいになると、「平行」とか「垂直」とかいった言葉の意味を理解できるので(算数!義務教育ありがとう!)
ふだんの絵の勉強でも立体的に物を描くデッサン的な物の見方にぐっと近づけるのですよね。

P7160005.jpg

ちなみに、大人の人がデッサンの概念を理解するのはそんなに難しくないかもです。
でも、理解できても、体現できない!

P7120008.jpg

デッサンマスターになりたければ、人によってですが1日6時間とかを1年以上描いたりします。100枚とか…。
私もたくさんべんきょうしました〜〜(-∀-)つらかった〜〜

たぶん、みんなにとっては広い面積を鉛筆で塗るのも大変だったでしょう…!

P7120009.jpg

でも、アリスっ子のなかには、ずっと美術を続けてくれて、デッサンマスターになって、芸大や美大に行った子がたくさんいるのですよ(´ω`人)
3階の受験科にそんな子たちが今年もたくさん勉強しています(笑)

P7150102.jpg



今、アリスに通ってくれている子の中にも、アリスから始めて、美大に行ったりする子がいるんだろうなぁ〜〜


うーん、感慨深いです。

でも、今はひとまず楽しくお絵描きや工作をしましょうね♪♪






では(^-^)/



*******************

生徒募集中

こども絵画教室

こども美術教室

夏休みの短期教室

2才3才さん対象 親子でお絵描き

中学生のための美術基礎コース

夏期限定 中学生のための短期教室

芸大・美大 受験科

*******************

こども美術 | 10:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
命名
こんにちは〜!

あつーい夏がやってきましたねぇ。
梅雨はまだ明けていないとのことですが、なんだか夏の様な空気感が漂っていますね。
水不足が心配でありますヽ( ´_`)丿

さて、今週の美術教室。低学年のみんなには暑さもふっとぶ??みずみずしい??
モデルさんを描いてもらいました!

P7150064.jpg

べとっ…

すみません、暑さも吹っ飛ばないし、みずみずしいとは少し?違いましたね(*ノェノ)

P7150101.jpg

そうなのです。かめをモデルによく観察して描いていました!

P7150071.jpg

ふだんは美術教室の片隅で?じーーっとしているアリスのカメたち。。
年に1回くらい、こうして日の目を浴びます(笑)

P7150103.jpg

片隅と言ったけど、けっこうカメファンの子は多くて、水槽をじーっと見つめてもらっているカメたちです。
窓際に水槽があるのですが(まさに窓際族!)、けっこう道行く人にも人気です。

まぁ、そんなふうになんとなく見るよりも、絵を描くという目的があって観察するのとでは見る目が変わってきますね。

P7160113.jpg

10才くらい(もっとか?)のカメさんたち、実は名が…、ない、、。!

正確にはなかったのですが、ここ数ヶ月前に
絵画教室日曜クラスのYちゃんが、2階の絵画教室が終わると、ちょろっと1階の美術教室に降りてきて、お迎えを待っている間にお絵かきをしたりしているのですが…

P7160001.jpg

これを…

貼っていったのです。

10年くらい名前がなかったのに、、笑


正直、すぐ剥がされちゃったりするのかな〜( ´_`)と思っていたのですが、

意外とみんなに定着しています!笑


本亀たちがこの名前を気に入っているかはわかりませんが、亀たちよ、10年間待っててよかったね( ノД`)


P7120007.jpg


我が輩は亀である。名前はもう、ある…!




長くなってしまったので、高学年篇はまた今度♪

ではでは(^-^)/


**********************

生徒募集中です

🐰こども美術教室

🐰こども絵画教室

🐰中学生のための美術基礎コース

🐰2才3才さん対象 親子でお絵描き

🐰夏休みの短期教室

🐰中学生限定 夏休みの短期教室

🐰美大受験

**********************

美術&絵画 | 16:35:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ