■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
アリスのティーパーティー2017閉幕
こんにちは!

梅雨入りしたとの噂ですが、こちら鶴見は快晴です(^-^)/

さて、今週行われた《お茶会》の様子をご紹介!

P6090040.jpg


《お茶会》とは、毎年この時期恒例のアトリエアリスのこども教室の保護者のみなさんと講師の交流会です。
学校的に言うと保護者会ってやつです。

そして、この場では保護者のみなさんにもお絵描きか工作を保護者のみなさんにもやってもらいます!

カリキュラムをすこしにアレンジしたものですが、基本的にはお子さんが今までにやったことにトライしてもらいます!\(^o^)/

P6060034.jpg

今年はパステル画を制作しましたー!

P6060041.jpg


こどもたち同様に、保護者さまの作品もご紹介しちゃいます(・∀・)
先生平等だよ(笑)


P6060043.jpg

今回は花びんに花を何本かと、貝殻や動物などの小さな置物をモチーフにしました。

P6090047.jpg

こども達同様、「やってみると結構難しい…!」や「なんか飽きてきちゃった^^;」なんて声が聞こえてきましたよ(^o^)

P6090048.jpg

そうなんですよ、、けっこう難しいこともしているのですよ〜〜
なので、お子さんが作品を持って帰って来て「見て見て〜」と言ったら褒めまくってあげてくださいね〜〜笑(」*´∇`)」


P6090050.jpg

保護者さんと子どもたちとの圧倒的なちがいは、お話ししていても手がとまらないってところですね…!
こども達は話に夢中になると手が止まってます(笑)
そして「手がとまってるよ〜〜」と声かけすると、「手は動いてるよ〜〜」と手をぶらぶらさせる人がいます(-∀-)

みなさんけっこう描き込んでいらっしゃいましたよo(^▽^)o

P6090052.jpg

描くのが楽しいと言ってくださった保護者さんもけっこういて、こちらもとても嬉しかったです!

制作のあとは、お話しながらみなさんでおやつタイムをしました〜。(お昼でしたが笑)
こどもたちが見たら、羨ましがるだろうな。。おやつ。。


私も、保護者さんから、アトリエに通おうか考えてるときにこのブログを見て、愛情を感じる内容でしたと言っていただけて、、すごく嬉しかったです…!美術と絵画とったら愛情しか残りませんよ〜〜((⊂(^ω^)⊃))








また来年も企画すると思いますので、そのときはよろしくお願いしま〜〜す(っ*^ ∇^*c)





*******************************

こども教室、体験授業やってます!

美術教室絵画教室

夏休みの短期教室の予約受付はじまってまーす!
夏休みの自由研究図画工作にもいかがでしょうか??

*******************************















日記 | 15:43:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017.6.8
どうも〜!

今日の鶴見は過ごしやすいお天気でした。

体調管理がどうのこうの言ってた私は流行にのって、さっそく風邪をひきました〜。
みんなにうつさないようにせねば…。


そして、《お茶会》という名の保護者会、火曜日に無事行われました〜(* ´ ▽ ` *)
P6060035.jpg

参加して頂いたお母様方ありがとうございました〜!
(今回はおばあさまやお父様の出席ななくみなさんお母様たちでしたよ。)

もう一回は明日行う予定ですので、金曜が終わったら詳しくレポートするつもりです。

お子さん同様に保護者さんたちの作品もこのブログにて大公開しちゃおうかと思います!!(*・`ω´・)ゞ
(あ、それだけはやめてくれって方はおっしゃってくださいね〜〜)



そして今週の美術教室は…

P6070045.jpg

こちら!

P6070044.jpg

おがくず粘土でペンを作っています!
ペンを作っていると言うか、ただしくはペンを装飾しているのです。


P6070025.jpg

ぐるぐる。。
パン屋さんみたい。。



いまがんばって、ペン工場稼働中なので、こちらも全ての生産が完了したらまた紹介しますね〜〜(」*´∇`)」



絵画教室でも、塗り分けや野菜がおわって、新しいモチーフにはいりましたよ〜。

P5200318.jpg

さいきん、絵画教室の記事が少なかったですね…反省(´∀`;)

P5210327.jpg

お野菜特集しないとな。。♪




ではではヾ(o´∀`o)ノ




*********************

こども絵画教室美術教室

工作お絵かき大好きヽ(≧∀≦)ノなお子さんお待ちしております〜!
苦手な子も一緒に練習しませんか?(*^ー^*)

体験授業もやっています。

夏休みの短期教室も予約受付中ですo(≧ω≦)o

待ってまーす((⊂(^ω^)⊃))

*********************













日記 | 19:17:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
墨絵
こんにちは♪

なんだか風邪が流行っているみたいですね〜〜

体調管理、気をつけないとですね〜〜(*σ´Д`*)



さて

今週の美術教室は《墨絵》と題して革製品を描きました〜!

P5310058.jpg

革製品ってこども達にとってはあまり馴染みがないのかな…?
ランドセルは革を使っていることが多いですよね。

革の良さって歳をとって分かるようになる気がしますが、どうなのでしょう(=゚ω゚)?

P5300022.jpg

「革」の説明をするときに、「牛とか動物の肌だよ〜〜(・∀・)」とケロッと言ったのは私ですが…。

グロテスクなことを言ってしまったような、、|ω・`)



P6030143.jpg

モノクロだし、消しゴム使えないし、モチーフはおじさんたちの靴やレトロな鞄…。

大人たちには魅力的なモチーフに感じる人が多い気がしますが、幼児さんや小学生にとっては退屈かしらと思ったけど、

素敵な作品が沢山生まれました〜〜p(*^-^*)q

P6030146 2

水墨画って奥が深いですよね。。

そして、モノクロで物を見るってデッサン的な物の見方の基本なのですよね。

今回の課題はデッサンではありませんが、画用紙の白から真っ黒までのトーンを駆使し、立体感や質感を表現するためのスタート地点かもしれないです。

P6040191.jpg

みんな、がんばりました!



P5310054.jpg

このブーツ、大人の絵画教室の吉川先生がむかし履いていたブーツなのですが、吉川先生と仲よし?の土曜クラスのMちゃんに「このブーツは吉川先生のなんだよ〜〜」って言ったら、「あぁ〜〜はいてそ〜〜(・∀・)」と言ってました。
ガールは、そのへんの勘は冴えてる傾向がある気がしますヽ(´∀`)ノ





来週はおがくず粘土です!

たのしいやつ〜〜((⊂(^ω^)⊃))






そしてきたる火曜日はお茶会と言う名の保護者会です!
(金曜日も!)







ではでは







********************************

体験授業やってます!

くわしくは⇒横浜鶴見アトリエアリス

夏休みの短期教室も予約受付中です(^-^)/⇒2017夏休み

********************************


こども美術 | 15:16:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休みの短期教室2017
こんにちは〜!

もう6月、衣替えですね♪

思わず「梅雨やだ〜〜(´Д` )」と言ってしまいがちですが、ふと、梅雨生まれの人もいるからな〜〜梅雨抜かしたら梅雨生まれの人に会えなかったことになるもんな〜とか思ったりします(「・ω・)「

そんなことを考えてぼーっと哲学?しているうちに、季節は目まぐるしく流れ…




梅雨が終われば夏がくる…



そう…!





夏のアトリエアリスと言えば、これです!!

P8090145.jpg

じゃーん!


夏休みの短期教室です((⊂(^ω^)⊃))




ウェブサイトからの予約受付開始しました〜〜!

夏のアリスはもりもり盛りだくさんですよ〜〜\(^o^)/
先生たち大忙し〜〜!


楽器を作ったり、オーブン粘土、モチーフを見て描いたり、イメージ画、作って遊べる工作や、日常使える工作、油絵を描いたり…


様々なカリキュラムを用意しましたので興味のある方はぜひウェブサイトを見てみて下さいねp(*^-^*)q



参考までに、去年の様子です⇨2016.8.12fri





ではでは🌼




***************************************

2017夏休みの短期教室


体験授業やってます(^o^)

こども美術教室
こども絵画教室

親子でお絵かき
2才3才のお子さんがお母さん付き添いで絵の具やクレヨンを使ってお絵かきをします。
絵の具初めてさんも大歓迎ですp(*^-^*)q


***************************************











こども短期講座 | 20:45:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
かわいいの裏側
こんにちは〜!

気がつけば、もう6月ですね〜。

もうすぐ、夏休みの短期教室のパンフレットができあがるみたいです!
予約が開始したら、お知らせしますね♪♪

短期教室は、毎回来てくれる子や、前に通っていた子が来てくれたりして、久しぶりに会えるのが嬉しいです(* ´ ▽ ` *)


さて、本日は、前回のブログで予告していたワッペンのご紹介です!

P5240004.jpg

今週は、わたくし好みのちまちまかわいい手芸系寄りのカリキュラムだったので、アトリエに私の「かわいい〜〜!」という声がこだましていたみたいです(*・`ω´・)ゞ

ではさっそくいきましょう!

P5240026.jpg

これは最近の鉄板ですね!ペンパイナポーアッポーペン(^-^)/


P5240014.jpg

こちらは、フェルトの切りかすを集めて作った作品です!
みんなのテーブルを回って、「切りカス回収〜〜」と歩き始めたときは、
(あ〜あ〜男子〜また訳の分からぬことを始めたよ〜〜( ̄∇ ̄))と思ったのですが(笑)、

できた作品がなかなか良くって、アイデア賞でした〜(」*´∇`)」


P5240025.jpg

こちらは、もりもりもりだくさん!!かわいいです^^


P5250002.jpg

これは名前入り〜♪
イニシャルを作っている子はけっこういましたね〜〜


P5240032.jpg

道路標識!
これは思いつかなかった…!細工も丁寧で再現率高いです。


P5250036.jpg

自分の髪留めに付けちゃった子もいました(^-^)/


P5270076.jpg

こちらの作品もユニークな色使いで素敵ですね〜。
作者はファッションデザイナー志望なのですよ♪さすがですねo(≧ω≦)o


P5270132.jpg

最後はこちら!
ステンドグラスみたいで美しい〜〜!


今回の課題は色のセンスと、はさみ力(りょく)がポイントでしたね♪♪

慣れないと、フェルトは切るのが難しいですよね。

ハサミは、慣れるが1番!
色々な素材に触れて、素材によって、ハサミの使い方を工夫する。
気がつけば、経験と勘で、どうしたら上手く切れるかが分かるようになってきます。

素敵なものを作る裏には努力が必要です。

いっぱい練習しましょうねp(*^-^*)q







**************************************

こども美術教室絵画教室の生徒随時募集中です(^-^)
体験授業も実施しています。
見学や体験授業の際は、予約をしてから来校下さい。
予約はこちらから⇒鶴見アトリエアリス

2才・3才児と保護者対象の《親子でお絵かき》のクラスも開講中です!
くわしくはこちらのページから⇒親子でお絵かき

**************************************




こども美術 | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ