2022-12-30 Fri

今年も残すところあとわずか…
(わずかもわずか、あと1日💦)
すっかり季刊化してしまったこのブログですが、今年一年の締めとして、8月からの授業を振り返ってみたいと思います😅


こども美術教室、8月恒例の大型工作です😊
今年は楽器作りに挑戦しました♪
幼児さん、低学年、高学年…と年齢に合わせてそれぞれ3種類の楽器を作りました。
(ベースとなる材料、作業工程は同じなのですが、仕上げの工程で難易度が変わるのです🔨🪚)
上の画像は、糸鋸板で板を切り出しているところです😁めいめい自分の好きなデザインに板を切り出しています
小さい子は、初めての機械にドキドキしながらの作業でした😊


幼児クラス制作の楽器、『スリットドラム』です。あみだくじのような切り込みの端をバチで叩いて音を出します。
ポコポコとかわいい音がする楽器が出来ました♫

低学年は1本弦のギターを作りました(1弦だからギターじゃないですね😅)
インドの民族楽器トゥンビと同じような構造の楽器です。弦を上手に押さえると音階もできます😀



高学年はカリンバ(サムピアノ)を作りました🎹チューニングがかなり難しかったです。
夏休み短期教室での木琴工作も同様、音を作るのって大変な作業なんですね〜〜〜…楽器作りは楽しいけれど難しい😅💦



楽器といえば、こんな絵も描きました😊
様々な楽器をモチーフに、水彩絵の具を使って描きました🎸
ギターやチューバ、バラライカ、マンドリン…といった大きなモチーフを前に、真剣な眼差しで形を観察しながら描いていました

色もよく観察していますね〜〜〜😊クレヨンでの制作も、混色を工夫しながら描いていましたよ👍




夏の終わりには、こんな不思議な形の絵も制作しましたよ△▲
三角形の中に描かれたこの絵、いったいどうしてこんな形なのでしょう…❓❓
続きは、その2でご紹介〜〜〜😁‼️