■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
集中すると・・・

7月静物お腹空くよね~。 今月の絵画教室の様子です。 10時半~12時半まで、長丁場のこのクラス。 最初は皆、ものすごい集中力なのですが、だいたい12時くらいになると・・・ 「お腹減った~」と、誰かがポツリ。 するとそれに呼応するように 「…つかれたぁ…」と、またポツリ。 …と、ちょっぴり集中が切れてくる (なのに絵はまだ仕上がらない輦)魔の時間なのですが… そりゃあそうだよね。 2時間っていったら、大人だって集中も切れてくるもんだ。 (かなり難しい要求をしているようですが、けして無理はさせてません嶺) 昔、何かのテレビ番組で観たのですが、人間が集中できる限界って、本当は15分程度なもんなんですって。 1時間くらい余裕で集中しているようでも、実は頭の中では、15分程度の短期集中を(1~2分の切り替え時間をはさみ)繰り返しているそうなのです(私の記憶が正しければ) 目や頭や手、絵を描くのだっていろんな所をたくさん動かしてるんだ。そりゃぁ、お腹もすくさ。 でも、ほんとにこの子達はエライ烈 疲れてはいるけれど、それでもきちんと仕上げたい。。。 集中力も限界なのに、ホントによく頑張ります。 私だったら、とっくにあきらめてるよ~(オイオイ怜) この日は『静物画』最終日だったので、限界になりながらも頑張っている子でいっぱいでした。

こども絵画 | 19:43:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する