■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
5月13日はなんの日??

070418_1713-s.jpg「わっかんな~い♪」と子供たち・・・ 5月の第2日曜って、たしか『母の日』ですよ?ね?





今週の美術教室は『ショッピングバックをつくろう』です。
(と言っても、バックを縫製するのは大変なので、自分で描いた絵を無地のバックにアイロンプリントしちゃおう♪というもの)
070421_1411-s.jpg

そこでタイトルのひとこと
「5月13日ってなんの日か知ってる??」
最初、「バックは別にいらないなぁ~」などと言っていた子も 『母の日のプレゼントにしてもいいの令はやく作りたい」だって。 おかあさん、うらやましいぞぅ


070421_1448-s.jpgもちろん自分用に作ってもいいのです。
「習い事に持って行く」とか
「お誕生日プレゼントにしようかな~?」とか。
みんな目的は様々でした。





070418_1704-s.jpgでも誰にあげるにせよ、誰かのために何かを作るっていうことは制作の励みになるもの・・・
おまけにショッピングバック。実際に使う物を作るのも制作意欲がわいてくるものです。
普段は電車の絵をたくさん描いている子も、今回は(お母さんにあげるのだそうです)季節のお花をたくさん描いてみたり、そのバックを使うであろう『誰か』のために一生懸命です。
今回初めてアイロンかけに挑戦した子もいました。ちょっぴりアイロンを長くあてすぎて、きつね色になっている部分も、それはそれで頑張りの証。ナチュラルでステキな色ではないですか
(アイロンがけということもあり、今回は文字通り目が離せなかった~)





070418_1703-s.jpgカードやリボンをむすんでラッピングすれば・・・ どこかオシャレな雑貨屋さんで買ってきたみたい












070421_1414-s.jpg

高学年の子なんかは絵柄のレイアウトなども工夫して、「使えるバック」(女性誌の見出しのようだ・・・)を作っていました
Iさん姉弟は「お母さんの買い物用バックだから、お野菜や牛乳やお肉を描いてみた」と、偶然にも二人同じ柄のバックを作っていました(離れて作業していたのに・・・!!)
Iさんのお母さん、今日はどちらを使おうか迷ってしまいますね~(日替わりで使えるって、うらやましい!!)
だ、誰か・・・私にもちょうだいな
こども美術 | 20:19:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する