FC2ブログ
 
■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
黒い紙に描くと…
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

冬休みの短期教室の予約承り中です⛄️

絵画教室美術教室の体験授業・見学もやってます

          
     🐰鶴見アトリエアリス🐰
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんにちは!

はやくも師走も中盤ですね。
こども教室のみんなはクリスマス会があったり、忙しくすごしているかな?
もうすぐ冬休みもはじまりますね。

さて、アトリエアリスでも美術教室は今年の授業は本日で終了しました!
(あとは、クリスマス会がありますよ(*^_^*)絵画教室はまだあと1週授業があります!)

今年を締めくくる美術教室の授業は…

DSC00723.jpg

じゃん!(^-^)

黒い紙にクレヨンでお絵描きしました。

普段は、真っ白い画用紙に描くのが当たり前ですが、今回は真っ黒の紙!

クレヨンの白や金色銀色が映えますね♪

DSC00690.jpg

時期的にこんな風な↑クリスマスの絵(鉄オタ笑.ver)にもしやすいです(^∇^)

絵画の練習法でも、「有色地デッサン」なんていうのがあったりして、色々なトーンの支持体に限られたトーンのコンテ等の描画材でデッサンをしたりします。
明度をコントロールしたり、中間色を見極めたりする練習に有効ですね。

DSC00707.jpg

なんて、専門的な話は置いておいて。あ、でも高学年には少し期待も込めて…(#^.^#)
でも、それだけじゃなくて、新鮮さや、色々な発見があるとおもいます♪
もちろん、楽しい!だけでもokだし、これは好きじゃないな〜でも発見ですよね(*´v`)

DSC00698.jpg

紙が黒かろうが、いつもと同じ好きなもの描いちゃう♪
でも色が見えにくいな〜〜白で囲ってみたら、浮き出てきたな〜〜
周りのお友だちがクリスマスの絵いっぱい描いてて楽しそうだから、ぼくも恐竜の背中にプレゼント描いちゃお〜
とか(´∀`*)

DSC00725.jpg

そういえば、こうやってクレヨンを使った後は、どうしてもアトリエの床が汚れてしまうのですが、
今日は、床にへばりついて掃除をしていたら、お迎え待ちの2人組がお手伝いしてくれました!(げきおちくん楽しんでた…笑)
おかげで早く床が綺麗になりました✨️ありがとうヾ(o´∀`o)ノ


DSC00721.jpg


さて!
美術教室は、のこりはクリスマス会!

まだ、お申込をしていないけど参加したい(>_<)場合は、まだ間に合うのでアトリエに連絡してくださいね。
(参加はこども美術教室に在籍しているお子様のみとなっています)





ではでは!

こども美術 | 18:06:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する