■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
すっかり三日坊主…
おぉ~っと!!

いかん、いかん…。

作品展が終わり、ほっと一息ついている間に、日記が…三日坊主状態になっていました。
2005_102889E6919C0004-s.jpg
さてさて、10月第1週・2週のこども美術教室は…

なんと『名画の模写』!!

CMやポスターなどでみんなも見たことがあるであろう『名画』(のコピー)を、幼児・低学年のみんなは『クレヨン&絵の具』で、高学年のみんなは『鉛筆&絵の具』(2週にわたって)で描きました。

色がキレイだったり、動物がたくさん描いてあったり、えのぐの塗り方が不思議だったり…
子供たちにも楽しく鑑賞できるような作品や、広告などでよく目にするような作品を画集から沢山コピーして、お教室の壁いっぱいに貼りました。
名づけて『アリス美術館~あなたはどの絵がすきですか??』

ちょっとした解説も加えながら、名画をそれぞれ紹介しました。
すると、けっこうみんな、作品のタイトルや作家名を知っていることが判明
おうちの人と美術館に行ったり、テレビなどで見ておうちの人に色々教えてもらっているようです。

「これってすごく楽しい気分になった時の絵かな~?」
とか、

「この絵とこの絵、描いた人が同じなんじゃないかな~?絵の具の塗り方が似てるもん(ゴッホの作品を見て)」

などなど…。

こども達なりの感想も出てきて、ゆったりとしたよい時間になりました。
2005_100889E6919C0038-s.jpg

沢山のコピーの中から一枚づつ選んでもらったのですが…

中でも人気があったのは

『ゴッホ/ひまわり』女の子に人気

『北斎/富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』CMの影響は強い

『ダヴィンチ/モナリザ』あの映画からでしょうか

『ムンク/叫び』何故かコレ、小学生って好きですねぇ~

こども美術 | 01:27:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する