2010-02-01 Mon

今回は結構無謀な課題でした…
「モザイクの宝箱を作ろう」
なんと、小学生は全員「展開図からの箱作り」に挑戦(!!!)
(ゴメンね…でも、難しいことにもチャレンジしてもらいたかったのだよ…)
高学年は展開図の理屈を説明してから・・・
低学年はお手本を参考に・・・
方眼の工作用紙に定規を使って展開図を書きました
「むちゃぶりだったかなぁ・・・」とも思ったけれど、
一目盛りも間違えないように方眼を数えている姿は、皆「真剣」。なかなかかっこよかったぞ(^_^)v
「ここと、ここは同じ10センチでいいんだよね??」
「全部の辺の長さを足せばいいんだよね??」
…質問している内容だけ聞いていると、まるで算数のお教室のよう(^_^;)
「…おれ、算数苦手なんだよなぁ…」
(…うっっ^_^;…ごめんよ~!!!)
そんな子も、箱が出来上がると満足そうで…。
「たまにはちょっと背伸びをしてみる」(いい意味で)、って大切なんだな。と。

そんでもって2週目は、組み立てた箱にビニールモザイクタイルを貼り付けてデコレーション…撚

これがまた、手先の器用さを求められる細かい作業…(>_<)!!!
「疲れた~」
「無理~」
とか言う割には、途中であきらめる子もおらず…よく頑張りました。
やっぱり、苦労して作った「箱」だもんね。
最後まであきらめたくはないよなぁ~(^皿^)