2006-01-29 Sun
今週の美術教室は『万華鏡』を作りました。
最近万華鏡も種類が様々あるようです(私の家にあったものは昔ながらの万華鏡。筒状で、回りに縮緬の布が貼ってあり、中はビーズやら千代紙やらが入っていて…という民芸品チックなものでした)。
ジェルが流れるタイプや、ビー玉やプリズム板が埋め込まれている物、ステンドグラス状の円盤を回転させる物…色々ありますが、今回は基本の『ビーズ』タイプに合わせて『円盤』タイプも楽しめる、アジャスター式『一本で2度おいしい万華鏡』を作ることにしました。
「わー。見て、見て!!この形キレイ!!」
「ウチのも見てみる?」
…といっても、動かすとビーズの模様変わっちゃうんだよね~
そ~っとそ~っと動かして、中を覗きます。
高学年にもなると、中に入れてあるビーズの色味や円盤の色味を揃えたりして(寒色で揃えたり暖色で揃えたり…)なかなかオシャレなことをしてくれる。
今回ひとつ気付いたこと。
小さい子の中には、まだ『片目覗き』が出来ない。って子もいるということ。
一生懸命片目をつぶろうとしている姿は可愛かった!!
そういえば小さい頃は『ウインク』って出来なかったよなぁ…