■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
ぶらんど
昨日のこども絵画教室での一コマ…
(絵と本文は関係ありません(^^;))



最近オシャレに目覚めた?Mくん(小2)、
スポーツブランドを覚えるのにはまっているそうで、
昨日もかっこいいadida●のTシャツを着て、バッチリきまっていました。

Mくん「先生、このTシャツのブランドなんていう名前か知ってる??」
わたし「知ってるよ(^^)、アディダ●だよね。カッコイイの着てるねぇ(^^)」



Tシャツを褒めると、ちょっと嬉しそうに、

Mくん「じゃあさ、これは知ってる??」

と、紙に絵の具で 『し』 と描いて見せてくる。

わたし「これは…もしかしてアレかな(^^;)?? ナイ●かな??」


「あたり〜〜〜(^o^)」
と、ますます嬉しそうなMくん。

P7150034.jpg

Mくん「じゃあさ、先生、チーターってブランド知ってる????」

Mくん…残念(^^;)
それはおそらく 『プーマ』 だね(^^;)


…ちゃんちゃん(^^;)
※なんとなく●部分は伏せ字にしてお送りしましたm(_ _)m

画像はこども絵画教室、7月モチーフの完成作品でした(^^)

日記 | 17:39:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぽやぽや日記

こんにちは!


新年度ですね!
3月は忙しくてぜんぜん更新できませんでした○| ̄|_


P3270135.jpg


なぜ忙しかったかと言うと、【春休みの短期教室】や、美術教室では3週連続油絵をやっていたり、なかなかハードなスケジュールでした(つω-`。)


油絵の作品紹介をしたいのですが、まだ写真も撮れていないです(汗)
そうこうしているうちに、みんなに返却しないと〜〜!となってきます。(油絵は乾燥に時間がかかるのです!あと一週ほどでお持ち帰りができます)


P3270154.jpg


油絵を頑張って仕上げた翌週は、楽しいカンタン工作・プラ板をしました!
最近のプラ板って色鉛筆も使えるのですね〜〜知らなかったです!

プラ板制作タイムも紹介したい。。追いつくかな、、



P3270157.jpg



絵画教室では、4月はお花を描いています!
美術教室でも描きますよ!

春は、やっぱりお花を描かねば…!



P3270170.jpg


今日の授業でも「今日はこれからお花見に行く〜」と言ってる子がいましたよ〜

そうそう、今日はみんな、春休み気分だったのか、絵画教室では人数少なくまったりでしたよ〜。
いつもは、人数MAXの土曜日の午前中のクラスもまったり〜〜でした。



P3270196.jpg



人数が多いクラスだと、一人の子と接する時間がどうしても短くなってしまうのですが、今日はゆっくり落ち着いた雰囲気の中で、みんなとお話ができて嬉しかったですo(^▽^)o



定員を減らしたら、もっと色々教えられるかな〜?とか、みんなとゆっくり関われるかなーと思うけど、現実問題そうもいかず(^-^;)


P3270173.jpg



いろいろ言っても、今、与えられた機会を大切にしっかりつとめるとこが大切です(*´ω`)┛



P3280304.jpg



今、ばーーーっと流してる写真は、【春休みの短期教室】の様子ですヾ(o´∀`o)ノ



全5クラス、無事に終えることができました!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
次は夏休みです〜〜



P3280226.jpg




あ、今回は、いつもはない定員8人の油絵クラスも設けてみました。



P3280280.jpg


それこそ、油絵指導の時は「ゆっくり」とはほど遠い雰囲気なのですが、今回の短期教室では少人数でしっぽり2日間仕上げることができました(´ω`人)



理想に近づいていて嬉しいなぁ。



(まぁ、人間って贅沢な生き物なので、いっつもしっぽりモードだと、刺激が欲しい!!とか言い出すのかもしれませんが笑どうでしょう??)




P3280238.jpg



↑上の子は、短期教室に来てくれた子の付き添いクマです。



こういうとき、ほっこりして幸せな気分になります。




今日も、絵画教室で、幼児クラスから初めて小学生クラスに上がってきた子は、ポッチャッコを付き添い犬にしていました。

かわいいですねぇ。




先生も猫でも連れてこようかなぁ??







ではでは🌼






日記 | 18:48:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年
2018年ですね!

どんな気持ちで新年を迎えられたでしょうか??

P1252678_20171228215137953.jpg

今年もよろしくお願いいたします(^-^)/


私の今年の目標は、去年の夏から放置していた1階こども教室のお手洗いの壁画制作を完成させることです!!笑

PC270176.jpg

しかも、厳密な計画なしに始めたので、テイストや描写の具合がばらばら〜〜(´pωq`)

そのへんも調整しつつ、がんばりたいと思います!

P6230131_20171228215223cd6.jpg

「先生、絵が変わったね!」と気がついてくれると私のモチベーションが上がるかもしれないので、よろしくお願いします(笑)



新年は
こども美術教室は1/9㈫〜
こども絵画教室は1/6㈯〜
           水曜 第1.3クラス 1/17〜
               第2.4クラス 1/10〜

           土曜 第1,3クラス 1/6〜
               第2.4クラス 1/13〜

           日曜 第1,3クラス 1/7〜
               第2,4クラス 1/14〜

水曜の第1,3クラスが複雑なのでご注意ください〜。
よろしくお願いします。



日記 | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
おもしろかった話
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      絵画教室美術教室
       生徒募集中です
    体験授業・見学もやってます

          
     🐰鶴見アトリエアリス🐰
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


年末ですね〜〜

いかがお過ごしでしょうか?

アトリエは12/29〜1/3はおやすみなので、私はまったりすごしております。

いつもは、作品やカリキュラムの紹介が多いこのブログですが、こどもと関わっていると面白いことが沢山あります。
アトリエには100人以上の幼児さんや小学生(中学生もいます)がいるのでそれはそれは…たぶん、それだけでもブログが成立するんじゃないかと思います。

そんななかの1つ。

12月最後の土曜のクラス…

なくなった絵の具を補充するために、絵の具を買おうとお財布を出す小学3年生Sくん…

PC230107.jpg

どーん


PC230108.jpg

どどーん


これ、お寿司屋さんチェーン【すしざんまい】の社長シール!!!


PC230110.jpg

カード入れの中にも〜〜
社長が〜〜〜いやーー



「なんで貼ってるの?!」と思わずきいたら、


「好きだから!!寿司が!!」とのお答えが。笑




お寿司が好きだけど、ほぼ社長だよ〜〜(*ノェノ)
しかも、私、社長の策略?にまんまとハマってネットで公開してるし…私、すしざんまい行ったことないのだけど、、




と、いう笑い話でした〜〜(=∀=)


こんなことが日常でおこっています。
そして隙があれば写真を残す私(笑)


また、面白い話があればちょくちょくご紹介したいと思います(-∀-)






これが2017年最後の記事になりませんように。。

日記 | 10:17:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとうございました(*^ω^*)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      絵画教室美術教室
       生徒募集中です
    体験授業・見学もやってます

    2・3才さんと保護者様対象の
       【親子でお絵描き
        講座もあります☆  

     🐰鶴見アトリエアリス🐰
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


クリスマスも終わってすっかり年の瀬。
師走の空気って好きです。 

今日で冬休みの短期教室は無事に終了しました(*^ω^*)
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

PC270155.jpg

次回の短期教室は例年通り、春休みに行う予定です。

と言うわけで、2017年のこども教室関連のイベントは終了致しました!

PC270153.jpg

短期教室の様子をもうすこし紹介しようと思ったのですが、写真が少なかった〜〜(。>ω<。)ノ

PC270152.jpg

でもでも、こんな素敵なカレンダーができたりしていたようです!
写真がないとか言っているけど、みんなが頑張っている時にそもそも私が出勤していなかったという…!何も言えねえ!!(北島康介です)笑

PC270149.jpg

幼児さんの描いたお魚、かわいい〜〜
カレンダー、お正月に会うおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたりするのかな。

PC270151.jpg

こんなかわいいものもらっちゃったら、お年玉倍返ししたくなっちゃいそうですね((⊂(^ω^)⊃))

PC270150.jpg


なにはともあれ、春・夏・冬の短期教室、親子でお絵描き、美術教室、絵画教室、各体験授業、、
アトリエにお越しくださった皆様、ありがとございました(^-^)/

2018年もよろしくお願いいたします!

と、2017年総括みたいなことを綴っていますが、私にはまだ重要な任務があるのです。

そう。


こども美術教室で行われたクリスマス会の様子をレポートせねば!


年を越えられないヽ(o´・ω・`o)ノ



なので、まだ年内更新します(*^ー^*)
忙しい時期ですが、帰省の乗り物の中やおせちの煮物作り中等に(笑)ブログチェックお願いしますo(≧ω≦)o



ではでは☆


日記 | 18:18:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ