■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
パステル画
こんにちは!

まだ9月上旬ですが、すっかり秋ですね🍁

紅葉や、果実や、空の色、秋特有の色味を楽しめますねp(*^-^*)q

P9060022.jpg

こちらはパステルです♪
クレヨンは、小学校や幼稚園などでよく使う画材ですが、こどもたちはパステルを使うことはあまりないですよね。

9月前半の絵画教室の幼児さんクラスは、パステル画をしていましたよ(」*´∇`)」

P9060024.jpg

クレヨンも重ね塗りをすることができますが、パステルは指でこすって定着したりすることもできます。
表現の幅が広くて、ふわふわした印象のパステルはこども達には人気の画材です♪

P9060021.jpg

初めての画材にどきどきだったかな?

いつもと違った印象、楽しめたでしょうか( ^ω^ )



こども美術教室では、来週は《看板》を作りますよ〜!
もちろんアリス展に向けた制作です♪

P9060041.jpg

↑M先生の試作品にみんなすでに興味津々♪

おたのしみ☆





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室こども美術教室

生徒募集中です!

親子でお絵描き中学生の美術クラス
もやっています〜(^-^)/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



幼児絵画 | 18:40:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
てんてんおえかき


『幼児のための絵画教室』、今日は『点描』という技法でお絵描きをしました(^^)/
点描とは、 線を用いず、点または点に近い短い筆触で表現する画法です(コトバンクより抜粋)。

ペンを使って細かい点で表現してみたり、筆を使って描いたり…と点描画には色々な方法があるのですが…

PC210112.jpg

今回は、お家でもおなじみの『綿棒』を使って点描をしました(^^)/
綿棒の先に絵の具が染みて、フェルトペンのペン先のような役割をしてくれるので、
小さい子でも無理なく楽しく「てんてん…てんてん…」出来ます(^_^)v

自然な濃淡も出て、なんだか大人っぽい絵になってますねぇ…(^_^)


『幼児のための絵画教室』、今日が年内最後の授業でした。
また来年も楽しくお絵描きしましょうね(^_^)



幼児絵画 | 16:29:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
えほん


今月の『幼児のための絵画教室』は、なんと絵本作りをしています(^_^)

くまさん達がブランコに乗っているところを描いています。
とても楽しそうな様子が伝わってきますね〜(^^)

P1270290.jpg

か…カワイイ…(>_<)
今流行のマンチカンのようなネコちゃん。
(子供の描く絵はなんとかわいらしいことか…)

これからどんなお話しになっていくのか…
続きが楽しみです(^^)/

幼児絵画 | 21:15:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
だいすきなしぜん


幼児のための絵画教室、今週は『だいすきな自然』というテーマで生き物や草花を描いています。
みな、めいめい好きな生きものをのびのびと描いていました。

PC160130.jpg

こちらは『さむいいろとあたたかいいろ』というテーマで。
おぉ!!
つまりは寒色と暖色のお勉強ですね\(◎o◎)/!
すごいぞ!!
右側が春の風景、お家の隣にはちゃんと桜も咲いていますね(背景を暖色の絵の具で塗るそうです)

今日は冬だけど春のように暖かい日…こんな不思議な陽気の日はどんな色で表現しようか…(^^;)


幼児のための絵画教室、年内の授業は今日で最後です。
また来年も楽しくお絵描きしましょうね(^^)/

幼児絵画 | 15:47:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
紙版画でカレンダー
こんにちは〜〜(^-^)/

11月も中盤が過ぎようとしていますね〜。。
あっという間に12月がきて、1年が終わってゆきますね。。(-ω-)

昨日の絵画教室・幼児クラスの様子です
PB185831.jpg

紙版画を制作しているところです。

PB185858 のコピー

ローラーを使ってインクを版につけて…、バレンでゴシゴシとこすりつけますp(*^-^*)q
力のいる作業ばかりですが、刷りあがって紙をめくった瞬間は嬉しいですね〜!

PB185854.jpg

来年のカレンダーになりました。

今から、飾るのが楽しみですね。。(*^_^*)





幼児絵画 | 16:01:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ