FC2ブログ
 
■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
冬休み短期教室と今日からMは!!
こんにちは〜\(^o^)/

前回のブログで「よいお年を〜!」と言っておきながらまたまた登場しちゃいました(^-^)/(書いている先生がちがうのです〜笑)

余力があったので(!)冬休みの短期教室の作品を少しだけ紹介します!


幼児さん〜小1さん対象のクラス〜〜(´ω`人)
PC261178.jpg

絵の具で描いた丸から自由にイメージを膨らませて描く自由画です!
PC261176.jpg

猫ちゃんかわいい〜〜(´∀`*)
やはし、動物人気だったかな?
(私Kは短期教室に参戦しておらずなので予想です〜〜)

絵画教室の作品は、2019年のカレンダーにしてお持ち帰りいただきました〜!


お次は小学生のコースです!

ガラススクラッチですね(*´v`)
PC261181.jpg

クリスマスツリーでしょうか??(*^_^*)
開講日が12/25.26だったので、みんな気分はメリクリ〜〜だったでしょうね。
冬休みだし〜もうすぐお正月だし〜〜こどもたちにとってはハッピーすぎるホリデーなのですよね♪

クリスマスだから明日から飾れない!とか先ばっか考えないで、今描きたい!楽しい!好き〜〜♡を表現できるのは幸せですね(* ´ ▽ ` *)♡別に、クリスマス終わっても飾ってもいいし!笑

PC261184.jpg

これは何でしょうか??オバケ??
ブログ用に解像度下げまくっている画像ですが、ガラスに映るカメラを構えたM先生が幸せそうなニコニコに見えるのは私だけかしら(=゚ω゚)


あと↓は工作ですね。
PC261187.jpg

ワイヤーとワイヤーが触れないようにしてドキドキ感を楽しむゲームです!

PC261182.jpg

理科的な要素を含む工作〜〜(私が苦手なやつです、、( ノД`))
これは冬休み中、遊びまくれそうですね〜〜


と、まぁ、急ぎ足ですがこのくらいで




おもしろ小話をお裾分けします!(唐突ですが!「おもしろ」は私が面白かっただけです!笑)


12月最後の絵画教室。。


小2のMくん 「せんせいーできたー」

私 「お〜できたね〜〜。じゃあ、次はここをこうしてみようか」

Mくん 「えーめんどくせ〜」(ふてくされ)

私 「?!」

と、まぁこんなやりとりがありまして、、
ふだんのM君は素直で、少しやんちゃだけど、こんな「めんどくさい」とかは言わないかわいいヤツなのですよ…!



なんだけど、この日は違ったのです。

なにを言っても「めんどくせぇ」とか「このあとプールだしだりぃ〜」とかそんなんばっかなのです〜〜。
(アトリエのあとはプール!ってルーティーンだし、いつもは何も言ってないじゃーーん!!)


「どうしたのMくん??なんで今日はやさぐれてるの??!」と聞いても教えてくれず、、



困惑していたらM先生が

Mくんは先日最終回を迎えたドラマ 【今日から俺は!!】 のツッパリに影響を受け、ツッパリをしているそーだと教えてくれました。


Mくん 「おれ、今つっぱってるの!!」 と自己申告らしいです(゚∀゚)(゚∀゚)


先生に申告しちゃうあたりがまだまだツッパリきれてなくて、相変わらず憎めないかわいいMくんでした((⊂(^ω^)⊃))


一緒に教室に通ってくれているMくんのお姉ちゃん曰わく「何言ってもこんな感じで返してくる・・・」だそうで、姉の苦労を感じました〜〜ヽ( ´_`)丿

でも、たぶん年が明けたらツッパリのこともすっかり忘れているでしょう〜〜ヾ(o´∀`o)ノ
(流行の変化はやい!)



【せんせい大好き♡】とか、流行ればいいのに!!!






ではでは〜〜(*´ω`)┛



イベント | 21:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
共同画


9月に入り、久しぶり(約1ヶ月ぶり!!)の子供絵画教室(^^)
(美術教室と違い絵画教室は8月は夏休みなんですね〜〜〜)

1ヶ月ぶりに会う子供達、みんなそれぞれ成長していてびっくり(^^)

P9081165.jpg

夏の間にグンと背が伸びた子もいれば…

P9081171.jpg


夏の間に何が起こったのか、急に大人っぽい作風に変わっていたり…

P9091212.jpg

文字通りそれぞれの成長(´ω`)


そして…
新学期再開するなり、早くも10月の作品展へ向けての準備も着々と進んでおります(^o^)

P9091213.jpg

今週より作品展の案内状をお配りしています。

今年の作品展の共通テーマが
『森』
ということで、案内状も森をイメージしたデザインになっています。

絵画教室は、森を覆う『葉っぱ』と森に住む生き物を制作中(^_^)

作品展では、子供達の描いた緑の葉が、会場内を彩ります(^o^)

P9051092.jpg

そして…

絵画教室が葉っぱを制作している最中、
美術教室では『森の生き物』を紙粘土で制作中。
来週はこの子達に色をつけます

P9051091.jpg

この子達が、森の中で輪になって踊りますよ〜〜〜♪

おたのしみに(^_^)v

イベント | 17:36:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
遠足
こんにちは!

ゴールデンウィークですね〜!

今日はこども美術教室の遠足で総持寺に行って来ましたよ〜(^-^)/

P4280249.jpg

遠足と言っても、アトリエから歩いて10分程度の場所なのですがね。。

P4280248.jpg

お天気にも恵まれて、こんなにたくさんの子と保護者の方が参加してくれました!

P4280194.jpg

こどもだけで70人ほど。。ひゃー


P4280244.jpg

立派な建物や豊かな自然があるお寺なので、描きごたえたっぷりです!

保護者さんも一緒に描いている方もいましたよ(^-^)/

P4280286.jpg

お昼ご飯も一緒に食べて、お菓子を交換したり、午後は絵の続きを描いたり、遊んだりしました。

P4280287.jpg

↑細かい!写仏なみのご利益がありそうですねぇ。神様もお家?を丁寧に描いてくれて喜んでくれているかな(´ω`人)

P4280285.jpg

こちらは仁王像!!
バンドマンみたいという噂も(笑)
すごく良い絵ですね( ^ω^ )


太陽の下でのお絵描き、楽しかったかな??

今日は疲れて、ぐっすり眠れるでしょうね。

保護者の方もありがとうございました!






ゴールデンウィーク明けは5/8(火)からになります。

絵の具などのお道具をお家に持って帰った人は、キレイに洗って次の授業の時に持って来てくださいね(*´ω`)┛
よろしくお願いします!



ではでは!



イベント | 16:11:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス会
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      絵画教室美術教室
       生徒募集中です
    体験授業・見学もやってます

    2・3才さんと保護者様対象の
       【親子でお絵描き
        講座もあります☆  

     🐰鶴見アトリエアリス🐰
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


こんにちは!

アトリエは昨日で年内は終了しました。
(昨日まで芸大・美大受験科冬期講習会があったのです!がんばれ受験生p(*^-^*)q)

さて、今日は大事なミッションを…!!

そうです!!

こども美術教室のクリスマス会レポート!!!


これをしないと年を越せない〜♪

では、さっそく行ってみよ〜〜

PC240029.jpg

じゃーん!
開始はやっぱり土曜クラスの人気者・I先生の音頭ではじまりました。
毎年、同じことをしていますが(笑)毎年こども達はきゃーきゃー喜んでくれますヾ(o´∀`o)ノ

PC240034.jpg
あ〜〜〜!!たいへんたいへん!とらなきゃ!ごめんごめん!! も、毎年やってる(笑)

ちなみに今年は50人近く参加してくれました。
これでも例年よりは少ないと思いますが(^-^;)
今年は24日午後開催だったから、他の予定もあったりしましたよね。


PC240050.jpg

隠し芸をしたり…
この後景も去年見たな、、とくに左側の人。。笑

PC240053.jpg

それからビンゴをして〜〜
これ、 毎年なにげなくやってるけど、同じ形を探す・チェック済みのイラストがラインになってるか分かるか等、幼児さんには良きお勉強になりますね!(*´ω`)┛

ビンゴになった人から景品がもらえますよ〜〜

PC240064 2

もちろん、全員がビンゴになるまでやるのでみんな景品もらえます☆
しかも、早くビンゴになったから良い物がもらえるという訳でもないです(*´v`)

ゆとり教育と言わないで〜(笑)たのしいことはみんなで分かち合いましょう♪

PC240063.jpg

しかも近年は景品がオシャレになってるのですよ♪
鋭い子や保護者様は気がついてくれたかも。。(´ω`人)


PC240072.jpg

最後はサンタさんも登場して、プレゼントしてもらい♪


と、まぁ、こんなかんじで。
例年通りですが、楽しいクリスマス会になったかなヾ(o´∀`o)ノ


美術教室は2018年は1/9㈫がスタートです。
2018年最初の授業はお絵描きをします☆
おたのしみに!


ではでは((⊂(^ω^)⊃))



イベント | 10:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017年度 鶴見アトリエアリス 生徒作品展
こんにちは!

更新の間が少し空いてしまいました〜。
9月末〜10月はじめはアトリエアリス生徒作品展があって、準備やらで忙しくしていました。

そうやって過ごしてる間に、肌寒くなってきましたね〜。アトリエに来る途中、金木犀の香りが漂ってくると幸せ度が上がります(* ´ ▽ ` *)ただ、発信源がいまいち掴めないのですよね〜。

というわけで、今日はアリス展の様子をちょろっとご紹介(^∇^)ノ

今年のアリス展のテーマは《かお》でしたので、顔をテーマにした作品をたくさん制作しました!

P9290110.jpg

みんなが?怖がっていた(私も率先して怖がっていた)美術教室で作ったあの顔玉(かおだま)!!

PA010181.jpg

こんな感じに

PA010182.jpg

集合して、巨大ぶどうやマスカットやトウモロコシになりました〜〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
一部、さくらんぼやお豆3兄弟になりました( ^ω^ )


ペーパークラフトで作った筒状の顔は、教室の中や廊下や階段に飾りました〜〜

PA010200.jpg

鳥さん可愛い〜〜♪


PA010198.jpg

こんな感じで色々なところに設置しました!

べろ出してる王様!クオリティ高い!


P9290106.jpg

みんなに過去にアリスで作った作品もお家から持ってきてもらい、それらの作品も展示しましたよ。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございましたp(*^-^*)q


ときどき、「作品がけっこう壊れてしまってて…(´・_・`)」と、保護者の方が申し訳なさそうに話してくださるのですが

私たちも、なるべく丈夫な作りにしようとは努めているのですが、何せ手作りなので、壊れちゃうのは仕方ないです。
既製品と同じものは作れないし、できた作品を残すことよりも、モノができる過程を学んだり楽しむことが大切なので、そのへんはお気になされないでくださいね(´ω`人)


それから絵画教室

P9290128.jpg

今年も絵のカーテン状態です〜〜((⊂(^ω^)⊃))
F6サイズの画用紙ですが、これだけ並べると迫力ありますね〜。

P9290127.jpg

色がたくさんあって綺麗です。


PA010202.jpg

廊下には自画像も並べましたよ〜〜

自画像の作品はキャプション(名前やタイトルが記載された表)がないので、保護者の方はクイズ形式で探してみたら楽しかったかもですね♪
まちがえたら怒られちゃうかもだけど…(=∀=;)


そんなこんなで、2017年度鶴見アトリエアリス生徒作品展、無事に終了いたしました。

こども教室のみんなは、お友達やお家の人に作品を見てもらったり、クイズラリーをして楽しんだり、一般絵画クラスや受験科、中学生クラスの上手な作品を見て良い刺激がもらえたかな?

PA010185.jpg


来てくださった皆さん、協力してくださった皆さん、どうもありがとうごさいました〜!!


また来年〜(*´ω`)┛



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室・こども美術教室

生徒募集中です!

体験授業もやってます(*^ω^*)

大人の絵画教室・親子でお絵描き・中学生の美術クラス・受験科もあります♪(/・ω・)/ ♪

🐰鶴見アトリエアリスwebsite

🐰アトリエアリスInstagram

🐰アトリエアリスfacebook

🐰アトリエアリスtwitter

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



イベント | 16:36:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ