■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
2017年度 鶴見アトリエアリス 生徒作品展
こんにちは!

更新の間が少し空いてしまいました〜。
9月末〜10月はじめはアトリエアリス生徒作品展があって、準備やらで忙しくしていました。

そうやって過ごしてる間に、肌寒くなってきましたね〜。アトリエに来る途中、金木犀の香りが漂ってくると幸せ度が上がります(* ´ ▽ ` *)ただ、発信源がいまいち掴めないのですよね〜。

というわけで、今日はアリス展の様子をちょろっとご紹介(^∇^)ノ

今年のアリス展のテーマは《かお》でしたので、顔をテーマにした作品をたくさん制作しました!

P9290110.jpg

みんなが?怖がっていた(私も率先して怖がっていた)美術教室で作ったあの顔玉(かおだま)!!

PA010181.jpg

こんな感じに

PA010182.jpg

集合して、巨大ぶどうやマスカットやトウモロコシになりました〜〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
一部、さくらんぼやお豆3兄弟になりました( ^ω^ )


ペーパークラフトで作った筒状の顔は、教室の中や廊下や階段に飾りました〜〜

PA010200.jpg

鳥さん可愛い〜〜♪


PA010198.jpg

こんな感じで色々なところに設置しました!

べろ出してる王様!クオリティ高い!


P9290106.jpg

みんなに過去にアリスで作った作品もお家から持ってきてもらい、それらの作品も展示しましたよ。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございましたp(*^-^*)q


ときどき、「作品がけっこう壊れてしまってて…(´・_・`)」と、保護者の方が申し訳なさそうに話してくださるのですが

私たちも、なるべく丈夫な作りにしようとは努めているのですが、何せ手作りなので、壊れちゃうのは仕方ないです。
既製品と同じものは作れないし、できた作品を残すことよりも、モノができる過程を学んだり楽しむことが大切なので、そのへんはお気になされないでくださいね(´ω`人)


それから絵画教室

P9290128.jpg

今年も絵のカーテン状態です〜〜((⊂(^ω^)⊃))
F6サイズの画用紙ですが、これだけ並べると迫力ありますね〜。

P9290127.jpg

色がたくさんあって綺麗です。


PA010202.jpg

廊下には自画像も並べましたよ〜〜

自画像の作品はキャプション(名前やタイトルが記載された表)がないので、保護者の方はクイズ形式で探してみたら楽しかったかもですね♪
まちがえたら怒られちゃうかもだけど…(=∀=;)


そんなこんなで、2017年度鶴見アトリエアリス生徒作品展、無事に終了いたしました。

こども教室のみんなは、お友達やお家の人に作品を見てもらったり、クイズラリーをして楽しんだり、一般絵画クラスや受験科、中学生クラスの上手な作品を見て良い刺激がもらえたかな?

PA010185.jpg


来てくださった皆さん、協力してくださった皆さん、どうもありがとうごさいました〜!!


また来年〜(*´ω`)┛



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室・こども美術教室

生徒募集中です!

体験授業もやってます(*^ω^*)

大人の絵画教室・親子でお絵描き・中学生の美術クラス・受験科もあります♪(/・ω・)/ ♪

🐰鶴見アトリエアリスwebsite

🐰アトリエアリスInstagram

🐰アトリエアリスfacebook

🐰アトリエアリスtwitter

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



イベント | 16:36:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏が終われば…
こんにちは!

新学期ですね!
今日から絵画教室も再開です!

まだまだ残暑が続きますが、がんばっていきましょう!

さて、先週の美術教室の高学年。。
2週に渡って静物画を完成させましたp(*^-^*)q

P8270008.jpg

ウクレレやマラカス、ハワイのビール瓶(!)やプルメリアのお花やオレンジやレモンなど、
夏や温暖なイメージのモチーフでした。

P8270007.jpg

プラス想像画で室内空間にしたり♪
すっごく細かい設定なのです!

P8270001.jpg

こちらはギターの向きが難しい席でしたが、きっちりおさめました!


P8300166.jpg

横構図にして、ウクレレをメインにしたり
手前のフルーツの立体感がいいですね〜〜( ^ω^ )
瓶の透明感もお見事〜〜

P8300167.jpg

こちらはお花をメインに丁寧に仕上げました!


今週はみんなの大好きな粘土です〜o(^▽^)o
P8300169.jpg

1階から3階のこども教室、一般絵画教室、受験科がいっしょに行うアトリエアリス作品展・通称《アリス展》!が、もうすぐなので、例年のごとく9月からはアリス展用の作品をどんどん制作していきまーす!

毎年テーマがあるのですが、今年のテーマは《顔》です!


9月は《かお》!ばっかになると思うので、みんな、顔関連のネタ?を集めておくといいかもです♪




2017年 鶴見アトリエアリス 生徒作品展
9/29(金)〜10/1(日)

会場は 鶴見アトリエアリス
横浜市鶴見区豊岡町13-21

入場無料

9/29 12:00〜19:00
9/30 10:00〜19:00
10/1 10:00〜18:00

小さいお子さんが楽しめるクイズラリーもあります。景品あります♪

よろしくお願いしまーす((⊂(^ω^)⊃))


去年の様子はこちらから




ではでは!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室こども美術教室

生徒募集中です!

親子でお絵描き中学生の美術クラス
もやっています〜(^-^)/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


イベント | 15:32:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
スケッチ遠足

こんにちは〜!


こども美術教室、スケッチ遠足に行ってきましたよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

P4290020.jpg

天候にも恵まれて、午後は雨が降る予報も出ていたのですが、降られずに無事に帰って来られました!
日頃の行いがよいのでしょうか〜〜、よかったです♪


P4290049.jpg

今回行った三ツ池公園は、大きな池があり緑も豊かで広々としています。
ソメイヨシノはさすがに散ってしまっていましたが、八重桜は葉混じりで残っていましたよo(^▽^)o

DSC00229.jpg

木々や風景をメインで描いている子が多かった気がしますが、素敵な花壇もありました。
きっと、みんなも普段は室内で描くことが多いと思うので、屋外での制作は新鮮だったでしょう(* ´ ▽ ` *)

DSC00237.jpg

お昼はみんなで集まって広場でいただきました。

外での制作も、レジャーシートを敷いて持ってきたお弁当を食べたりお菓子を交換したりするのも、
いつもの教室では、なかなかできないことなので楽しんでくれたかなぁ(* ´ ▽ ` *)

P4290069.jpg

三ツ池公園は遊びスポットが充実しているので、お絵描きが終わった子はそちらの方も楽しめたでしょう(´ω`人)


さて、アリスは今日からゴールデンウィーク休講です。
5/7まで授業はありませんのでご注意を〜



ではではヾ(o´∀`o)ノ





こどもの造形教室鶴見アトリエアリスまでどうぞ🐰

体験入学も実施中です。

イベント | 16:17:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
アリス展
こんにちは〜!

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ涼しくなってきていますね(^-^)

新学期も始まって、夏休みからの学校モード、体調崩してないでしょうか?


さて、芸術の秋といえば〜〜

P9070028.jpg

今年もやってきます!
アリス展です!

9/30(金)〜10/2(日)に開催します(^∇^)

今年のテーマは《海》なので、それに合わせて制作をしていますよ♪

P9070026.jpg

くまちゃん…かわいい。

この子は立っておりますが、横にすると泳ぐくまちゃんになります。
ちゃんと、スイムウェアを着ています(*´v`)

美術教室では、先週カタチを作った紙粘土の泳ぐ生き物たちに、今週は着色しています。

アリス展で展示する予定なので、ここではあまりお見せしないでおきましょう(*´~`*)

P9070027.jpg

『みんな、見に来てね〜〜』とスイマーたちが言っております。













イベント | 20:29:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日4月29日(金)のこども美術教室のスケッチ遠足について
今日は一日雨でしたね(T_T)
今週に入ってから、天気予報とにらめっこをしながら、29日の晴れを念じていましたが…。
なんとか雨は免れそうな予報になってきました。

今のところ、明日のこども美術教室のスケッチ遠足は決行の予定です。

ただ、今の予報だと、午後に雨が降るかもしれませんので、雨具のご用意をお願いします。
また、お天気の様子によっては午後の時間を早めに切り上げて帰ってくるかもしれません。

雨の場合は10時にアトリエに集合してください。アトリエでお絵描きをします。

それでは、明日晴れることを信じて…みんなの念で(^^;) 雨雲を追っ払いましょう!!

イベント | 16:43:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ