FC2ブログ
 
■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
春休みの短期教室&お絵かき
こんにちは!

まだまだ寒い日もありますが、すっかり春ですねぇ。。

P3062290.jpg
花粉対策メガネ?

このあいだ、カフェで制服姿の女子高生たちが近くに座っていて、そのうちの1人の子が手紙を読みながら泣いているのを見かけ、、あ〜〜卒業式だったのね〜〜としみじみとさせていただきました|v・`)ノ|🌸

アリスの先生たちは、3月始めはまだ受験でした。。卒業式の後は予備校行って藝大対策やってました。。(-∀-)
(10年くらい前の芸大・美大入試って今よりも実施時期が遅かったのです〜。)


さて、春といえば〜〜💐

P2212095.jpg

春休みの短期教室のお知らせです〜〜
実は、とっっくに予約ははじまっておりましたのです。。
(金曜クラスHちゃんの椅子の猫が可愛すぎてきゅん死にしてしまう。。こっちを見ないで猫〜〜)

P2212094.jpg

もう定員の達しているコースもありますm(- -)m
(キャンセル待ちはできます〜〜)

あと、今回は初めて、小学生の油絵クラスの午後の部(ぶ?)も開講しましたよ〜〜ヽ(´∀`)ノわたくしが担当しますよ!

P2091740.jpg

静物画と自由画のどちらかが選べます!


お申し込み・詳細はこちらのページ↓へどうぞ〜〜
🌸春休みの短期教室🌸



それから、先々週の美術教室。。

P2232108.jpg

変装をしておりました。

P2232105.jpg

うそです。

幼児さんと1年生は、目隠しをして10個の点を描いて、それを線で繋げてできた形を自由にイメージして絵にする…というやつです。

P3062289.jpg
S先生が土曜日に急遽作った目隠しがこども達に好評💛
みんなから注目してもらえて、笑ってもらえちゃうから嬉しくなっちゃいますよね(´∀`*)

P3062287.jpg
かわいい。。動物かなぁ。。恐竜かな?

P3062286.jpg
夕焼け小焼けのカラスだそうです。強い朱色とカラスの色の対比がいいですねぇ(*^_^*)

P3062288.jpg
恐竜親子かなぁ( ^ω^ )子恐竜が明太子を狙っています(うそです。炎だと思います)

P2232115.jpg
2年生以上は、ペンでひたすら模様を描いていました。

P2222098.jpg

大きく形を描いてから、色んな模様を細かく描いて構成しました!

P2222099.jpg
ハマる子はどっぷりはまっていましたね〜( ^ω^ )
私もこの手の作業は好きです。

P2232109.jpg
もちろん「もう勘弁してくれ〜〜」な空気を放っていた人もいましたよ(-∀-)笑
↑Yくんはたんたんと黙々とできる人です!

P3062341.jpg
P3062337.jpg
マカロン、洋服。
両者とも高学年女子ですね〜。

P3062338.jpg
猫。(耳のあたりに本人の名前の模様があるのでお見せできません^^;)

よく見ると、お腹のあたりが↓アトリエアリスの文字が…!アリス愛!
P3062339.jpg
さらによく見ると、「アトニエアリス」の文字もあります(笑)


これ、ハマった人はペンさえあればお家でもできますね(^-^)/
ぜひやってみて下さい〜〜




そして、今週から美術教室も油絵が始まっています。
油絵の具は、2週間は乾きません!
洋服や靴に絵の具が付くと洗ってもとれません〜。

油絵期間はオシャレは控えて下さい(笑)
あるいはお着替え持参でお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

お母さんが着ていたいらなくなったシャツとかを着るのもおすすめです!
裾が長いと安心なのです♪

あと、髪の毛が長い子は、しっかり束ねて下さい〜。髪の毛がべちゃっと絵につくと大惨事になるのでヽ( ´_`)丿



よろしくお願いします。


こども美術 | 19:00:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
お花見用?椅子💛
先週の美術教室。。

「いす」を作っていました!

今回は、木製の椅子ではなく、

P2131808.jpg

ダンボール製です(^-^)/
幼児さんが持つとでかい…!


P2131803.jpg

ちゃんと座れるんですよ〜〜
ねこちゃんかわいいヾ(o´∀`o)ノ


P2172013.jpg
読書をしてお迎えを待つ高学年女子(*^_^*)


ちなみに大人もちゃんと座れますよ〜
美術教室1・背の高いTくんは170cm以上あって一瞬、保護者がお迎えに来たのかな?と思うくらいなのですが、
しっかり座れましたよ(*´ω`)┛もちろん私も〜

P2161981.jpg

模様かわいい(*^_^*)
ペンキを使って描いたので、丈夫にできています!
晴れの日は、公園に持って行ったり、もうすぐ桜の季節なのでお花見にも使えそうですね🌸

P2172011.jpg
スマイリーもかわいい( ^ω^ )
白いダンボールなので、白地を生かして描いてもらいました〜。
全面塗ると、乾かなくて持って帰れないよ!と先生に脅されながら(笑)

P2172006.jpg
この2つは、ある意味問題作ですが、私Kのお気に入りです(笑)
(右上のやつ。。笑)



こういう風にダンボール椅子を使うと壊れちゃうので注意です(笑)
P2141814.jpg
S先生大好きなKちゃんでした💕



こども美術 | 19:57:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
お魚屋さんと靴屋さん
こんにちは!

2月入りましたね^^少し暖かい日が増えたような気がします。

さて、今週の美術教室の様子です。

P2051701.jpg

【魚を描こう】と題して、お魚屋さんで買って来た魚を描いています〜。
生きている魚はよく動くから描けないですからねヽ( ´ー`)丿

アジやイワシやカサゴ、サンマ、イカ、ニシンなどなど。。

曜日によってちょっと魚の種類が変わりますよ(^-^)

P2071725.jpg

明日以降来る子で、鼻が敏感な人はマスクを持って来るといいかもです(笑)

今週はちょっと生魚の匂いがするアトリエです|v・`)ノ|Ю



それから、先週までの美術教室では。。

3週連続【靴】課題!!

「くつかだい」ってなんじゃい!って感じですよね(*´_ゝ`)

P2011687.jpg

こんな感じで、一週目は靴をスケッチ。
二週目は粘土で模刻。
三週目は着色!

と、同じモチーフを色々な角度から観察して平面に起こし、それを踏まえた上で粘土で模刻・着色しました〜〜。

P1311630.jpg

クロッキーをして形・構造を理解してから立体を作る。
(立体を作るときにも、発見があると思いますが!)

プロダクトデザインとかの制作プロセスでも平面からも立体からもアプローチしますよね(*´ω`)┛車とか…

P1311635.jpg

そんな風にみんなにも制作してもらいました!

P2021688.jpg


こうして並べてみると、サイズ感こそちがうものの、一瞬見間違えますよね?

自分の履いてるスニーカーがモチーフなのです( ^ω^ )

メッシュの部分やブランドのロゴマークなどもしっかり再現!

P2071718.jpg

高学年は紐靴が多かったから、そのへんが難所だったでしょうか。

低学年は、編み上げ少しにマジックテープが多かったなぁ。(瞬足が多かった)


P2021692.jpg

ちなみにこちらの作品↑

幼児さんのかな?と、思いきや、文字や塗り分けが上手ですよね♪

そうなのです〜〜。これ、高学年の子の作品なのですが、本人のファーストシューズだそうです!
今回のカリキュラムのために持って来てくれました!

この靴を自分でうまく履くのこともままならなかったであろう子が、こんなに上手に工作できるようになりました…!
と、感慨深い作品です(* ´ ▽ ` *)


↓これはニスをスプレーでして、持ち帰り用に新聞紙で包む前の状態です♪
P2071714.jpg

靴屋さん状態!!

(これでも一部なのですよ〜。「1/3くらいかな?」ってS先生に言ったら「もっとあるよ〜〜」って言ってました^^)

これをひたすら新聞紙で包んでいるとき、軍手をしていたのですが、なんか焼き芋屋さんになった気分でした。
靴の形が芋なのです。そして軍手(笑)

P2071722.jpg

ニスかけ&新聞紙で包む作業、こういうちっちゃい可愛いに癒されながらやってたら意外とあっと言う間でしたよ〜〜^^

久しぶりの水色ニャンコの登場♪




絵画教室では、毎年恒例の油絵が始まってまーす!!

絵画教室の子は汚れてもOKな格好で来てくださいね。
あと、ロングヘアーの子は髪をまとめて来てください!画面にだらんと髪の毛が付くと大惨事ですΣ(´Д`*)


よろしくお願いします♪


ではでは〜〜

こども美術 | 21:41:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年明けまして!
こんにちは!

2019年が始まって、もう1週間が過ぎようとしていますが…(´∀`*;)

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します!

PC190954.jpg


去年は私Kが後半ブログをサボりまくって、M先生に頼りまくってしまっていたので、わたくしも頑張って更新しようとおもいます!
(元来、ブログ書くの大好きなのですが…時間を上手く使えなくて〜〜(´pωq`))


書くぞ書くぞ!と気合いを入れすぎるとアレなので、

ゆるっと(* ´ ▽ ` *)



2018年美術教室のラストカリキュラム!
【キャンドル作り】より、お気に入りシーンをご紹介です!


PC190961.jpg

じゃん!!水曜クラスよりKくん!

これ、溶けたロウに芯になるロウソクを浸してカラーリングしているろころなのですが…

PC190960.jpg

なんか、夏祭とか韓国の屋台とかのワンシーンのようだ!!!と話題の1枚ですヽ(´∀`)ノ

「はーい!いらっしゃい!トッポキもあるよ〜!」なんて、声が聞こえてきそうです〜〜笑

なんか、キャンドルもサンタのブーツの赤色がウインナーとかに見えてきませんか(*σ´Д`*)?

Kくんママのインスタを見せてもらったことがあるのですが、ママ手づくりの夕食がいっっもすっごくおいしそうで〜〜〜〜
そのイメージもだいぶあって余計に…(笑)

いやー、Kくん屋台いつかできたら行きたいな〜〜笑




なんて、一コマでした!



あれ、作品紹介は?!と思われた方ごめんなさい…・゚・(つД`)・゚・
キャンドル、火も使ったりで、気がついたら完成品の撮影を忘れておりました・゚・(つД`)・゚・ブロガー失格じゃ!



こちらはKくんと仲良しの、「今年(2018年)、いちばん良く出来たかも♪」と言ってましたEくんの力作点描画でお許しを!

PC190953.jpg

年内最後のキャンドル作りの日まで、制作がくい込んでしまったのでお持ち帰りがまだですが、年が明けたらカレンダーにして持って帰ろうね♪♪





最近久しぶりにブログ書いていて、笑い?に寄っていますが、作品紹介もしていきたいと思います!
改めて、2019もよろしくおねがいいたします!


ではでは(^-^)/

こども美術 | 20:04:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱のなかの世界
PB200513.jpg

先週、今週と、こども美術教室では『箱のなかの世界』と称して、箱庭制作をしております(^^)


PB200521.jpg

木や粘土、小石や布…
用意されたいろんな素材から選んで作りました

PB200519.jpg

奥に見える鍋は1円玉にも満たないサイズ!!
器用に作っています(^_^)v

PB200528.jpg

1週目をお休みしちゃった子も、頑張って1日で仕上げましたよ(^_^)v
(絵本が終わってない子も安心してね(^_^;)、1日で頑張って作りましょう)

PB200526.jpg

細部にこだわって作っている内に、

授業終了の時間が来ても…

「あと、もうちょっと作りたい(^^)」

…となかなか終われない子が続出(^_^;)

PB200515.jpg


お迎えの保護者のかた…
大変お待たせしてしまいましたm(_ _)m


おかげで、時間をかけてこだわって作ったからこそ!の作品が出来ました(^^)

今週、小学生はアクリル・ペンキなどを使って作業をします。
お洋服につくとお洗濯では落ちませんので、汚れてもよい服装でいらしてくださいね(^o^)





こども美術 | 09:08:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ