■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
工作の準備を工作する?
こんにちは!

今日も足早ブログです!
(シリーズ化したらいやだな…(-ω-)笑)

先週の美術教室では、夏休みの自由研究対策?の大型工作をしていました!

けっこう、毎年、アトリエで作った作品を学校の宿題に持って行ってくれている子がいるみたいです♪うれしいなぁ〜〜


さて、制作の様子を…

P8040073.jpg

これは…

P8040076.jpg

どこかの工場ではないですよ〜!

アトリエアリスの裏側??です!

工作をするとき、様々な材料が必要になるのですが、その制作現場です。

アトリエでは市販の工作キットとかはもちろん使用しないので、
みんなに配布する材料は、もとになる素材を入手してそれを加工してから使います。


みんなが工作する前に、先生たちが工作しているのですね。

今回は、鉄琴のパイプ部分をカットしてワイヤーを通す小さな穴をあけています…!

P8050134.jpg


ちなみに私はこの手の作業は苦手でして…。。

やっていません。おい。

おおざっぱなにんげんなので向いていない、、こして工具萌はゼロです。。

あ、私以外の先生はやっていますよ(* ´ ▽ ` *)

私は、こうしてブログを書くという使命をまっとうしています。

自分が得意で好きなことをする方がいいーー!!
なんて、美術的な考え方なんだ♪と、都合良く解釈しておきましょう!


(あ、下の作品、フンデルト・ヴァッサーみたいですね♪と美術アピールで挽回を試みます)
P8060156.jpg


この鉄琴、音階もちゃーんとドレミファソラシドがあるので、演奏もできちゃいます!p(*^-^*)q

P8050149.jpg

もちろん、手作りなので正確な音とは限りませんが、手作りらしい味わいのある演奏が聴けますね♪


P8060161.jpg

以前にも楽器を作ったとき、絶対音感がある子がいたりして「これは半音低いなーー」なんて言ったりしていたとか、、

絶対音感ある子、アトリエの生徒は大勢なので今年もいると思います。
そして、音楽関係者の保護者様もいらっしゃると思いますが、多めに見てくださいね♪(/・ω・)/ ♪

P8060160.jpg

ちなみに私は音感ゼロなので、まったく気になることはありません(笑)



なんだか今日は私の弱みが多く露呈されているぞ…(´Д`*)
これ以上は黙っておくことにしましょう〜〜笑



ではでは(^-^)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こども教室生徒募集中です

絵画教室美術教室

鶴見アトリエアリス

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



こども美術 | 10:00:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
デッサン
こんにちは〜!

前回に引き続き、先週の美術教室の様子をご紹介〜〜

今日は高学年篇です(^∇^)

高学年は、《デッサン》を制作しました!

P7150107.jpg

《デッサン》…。高学年男子にはうっとりする響きかもしれませんね。。(偏見注意です。でもやはり多いです。デッサンに憧れる子。。笑)

PC080450.jpg

こういうのとか、

P3185751.jpg

こういうの。


さら〜〜っと描けるとかっこいいですよねヽ(´∀`)ノ


(写真は受験科からお借りしましたー^^)


でも実際はそうはいかないのですよーー。笑

デッサンって、光と影のことや図形や立体についての知識がないと、まー、説明するのも理解してもらうのも難しい!!!


でもみんな頑張って描いていましたよ。

P7160004.jpg

小学生4年くらいになると、「平行」とか「垂直」とかいった言葉の意味を理解できるので(算数!義務教育ありがとう!)
ふだんの絵の勉強でも立体的に物を描くデッサン的な物の見方にぐっと近づけるのですよね。

P7160005.jpg

ちなみに、大人の人がデッサンの概念を理解するのはそんなに難しくないかもです。
でも、理解できても、体現できない!

P7120008.jpg

デッサンマスターになりたければ、人によってですが1日6時間とかを1年以上描いたりします。100枚とか…。
私もたくさんべんきょうしました〜〜(-∀-)つらかった〜〜

たぶん、みんなにとっては広い面積を鉛筆で塗るのも大変だったでしょう…!

P7120009.jpg

でも、アリスっ子のなかには、ずっと美術を続けてくれて、デッサンマスターになって、芸大や美大に行った子がたくさんいるのですよ(´ω`人)
3階の受験科にそんな子たちが今年もたくさん勉強しています(笑)

P7150102.jpg



今、アリスに通ってくれている子の中にも、アリスから始めて、美大に行ったりする子がいるんだろうなぁ〜〜


うーん、感慨深いです。

でも、今はひとまず楽しくお絵描きや工作をしましょうね♪♪






では(^-^)/



*******************

生徒募集中

こども絵画教室

こども美術教室

夏休みの短期教室

2才3才さん対象 親子でお絵描き

中学生のための美術基礎コース

夏期限定 中学生のための短期教室

芸大・美大 受験科

*******************

こども美術 | 10:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
レリーフ完成!
こんにちは☀️

梅雨明けもまだですが、なんだかすっかり夏〜〜な陽気ですねーー。

(梅雨、まだ明けてないですよね??私まめにニュースをチェックしないから情報が遅いのです(^^;)よく子供達からも色んなことを教えてもらいます。家にテレビもあるのですが、、笑)

P7080115.jpg

最近はこども達がアトリエに汗をかいてやってきます。ちょっと前は、雨に降られてビショビショになってきていたけど、ここのところは汗で大変なことに…(-∀-;)

夏の間にアトリエに来るときに飲み物を持たせる等、水分補給ができるようにお願い致します(^∇^)

P7080144.jpg

さて、今週の美術教室では、先週に引き続き《レリーフ》を制作しました〜。

P7080155.jpg

素敵な作品が沢山完成しましたよ…!

P7080136.jpg

紙粘土製なのでちょっと作品によっては、ちょっと重いのですが、
立てかけて飾ることができます!

P7050040.jpg

はやく、こんな元気な向日葵を見たいですね♪♪



来週はお絵かきをします!





それでは(^-^)/





*******************

こども美術教室・絵画教室

生徒募集中です


夏休みの短期教室
2〜3才さん対象 親子でお絵かき

予約承ってます(^-^)/

*******************


こども美術 | 16:36:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
この絵なんの絵〜?
どうも〜(*^◯^*)

昨日の鶴見は雨風が強かったですね。今日は台風一過みたいな良い天気♪

P6170162.jpg

昨日は夏至だったらしいですね♪いやーー、やっと梅雨入りだーっと思っていたのに、もう夏かぁ…(*´~`*)

P6170161.jpg

こどもたちは夏休みかぁ〜〜いいなぁ〜〜ヽ(*>□<*)ノ

P6140048.jpg

とか言って、こどもたちも塾に行ったり宿題したり、、忙しかったりするのですよねヽ( ´_`)丿


P6170155.jpg

先週の美術教室の様子をご紹介〜

《音楽を聴いて描こう》ということで、実際に3曲の音楽をきき、好きな曲を選んで、そのイメージを絵にしてもらいました〜。

P6140046.jpg

自由画だいすき〜!の人もいれば、何を描けばいいものか…(°_°)と固まっていた人もいました〜。


P6170152.jpg

イメージがどんどん湧いて素直に表現できちゃうって人は少数だと思います。


P6180001.jpg

ちなみに私のこども時代はお絵描き大好きっ子でしたが、発想力は凡庸でした。でも描きたいモチーフが常に同じだったので、課題が出ても自分の描きたいモチーフに寄せる作戦で乗り切っていましたよ〜(-∀-)


P6170151.jpg


MYモチーフ、あると便利です〜〜(*^ー^*)

お絵描きにおける処世術です(笑)



みなさんは、みんなが描いた絵を見て、どんな音楽かイメージできましたか?(*^-^*)







******************************

生徒募集中です

こども美術教室 

1回から参加できる、2才3才さんと保護者さん対象の親子でお絵描き

夏休みの短期教室 


******************************









こども美術 | 17:02:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
プレゼント
こんにちは〜!

こちら鶴見は午後から雨が降ってきましたよ〜。

ようやく梅雨らしい日々が始まってきましたね。
湿度じめじめ…とか、低気圧が〜_(:□ 」∠)_
とならないように、水たまり〜♪とか紫陽花きれいだな〜(* ´ ▽ ` *)とか考えるようにしたいものです〜。

P6100127.jpg

さて、今日は父の日ですね。
商業目的でできた日だ…!なんて言われがちな父の日やホワイトデーですが、、

P6080026.jpg

祝えるなら便乗して祝っておきたいものです〜。
記念日って自分が興味なくても、相手がもしかしたら気にしたり期待してしているなら、喜んでくれるなら喜んでもらいたいな〜と思います。

P6090051_2017061814352784f.jpg

最近の日本もようやく家族形態の多様性に対して柔軟になってきたようにも感じます。

アリスでも、《父の日》をメインとしてカリキュラムは組みませんが(母の日等もしかりです〜)

先週の美術教室ではほんのり父の日を意識して、プレゼントにできるようにペンと箱を作りましたよo(^▽^)o


P6140022.jpg

誰かのためを思ってプレゼントを用意すること…。

それの多くは誰かに直接教わったりすることはありません。
だけど、人として生きていく上ですごーく大切で楽しいことだと思います。

相手のことを考えながら、相手が喜んでくれるプレゼント選び。
こうやって経験と思いやりで学んでいきたいですねp(*^-^*)q







では〜
素敵な午後を(^-^)/




********************

こども美術教室・絵画教室

体験授業も実施しています。

夏休みの短期教室の受付も始まっています!

********************

こども美術 | 15:07:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ