■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
かめらまん
「はい、ポーズ(^_^)v」



今週のこども美術教室は…


P2200020.jpg

『カメラ』を描いておりますよ(^^)


P2200008.jpg


『カメラ』と言っても『デジカメ』じゃないですよ〜

我々昭和世代にはお馴染みの、フィルムカメラ(しかもマニュアル)です。
(これを見せたら、子供達から一斉に「これって、昭和時代のだよね!!」と…昭和時代…(^^;))


P2200022.jpg


なんかやたらとPENTAX機が多い気がしますが…
(NikonFを持ってくるのを忘れた…(>_<))
左端はS先生のミノルタオートですねー(懐かしい!!!!)


IMG_2328_201802211133092c4.jpg


ずらりと並んだ『昭和の名器(^^;)』、
現在アリスで現役活躍中のPENと比較しても、フォルム上の違いは余りないのですが…

やはり、モニターが無いのが子供達にとっては珍しく感じたようで、
「どうやって、画像見るの??」とか、
「どこから覗くの??」(ファインダーで覗くことがないからか)などなど、
沢山のクエスチョンが(^^;)!!

P2200024.jpg


ということで、お絵描きをする前に、いくつか解説をしたのですが…

「この、裏の蓋を開けてフィルムというテープのようなものを装填するんだよ…」
「フィルムって何??」
「1本のフィルムで(大体)24枚くらい写真が撮れるから…」
「24回しか撮影出来ないの!?」
「撮影が終わったら、写真屋さんにフィルムを預けて、紙の写真にしてもらって…」
「画像を見るのにわざわざお金がかかるんだね〜(@_@)!!!!」

等々、こちらもビックリなレスポンス…(^^;)
『フィルム』はまだしも、『紙焼き』の説明からしなくてはならないとは…!!

P2200013.jpg


よくよく考えてみれば、私自身もデジカメに移行してからは、画像はメモリーカードに入れっぱなしで(^^;)
プリントアウトすることもあまり無く…
更に、スマホやタブレットを使うようになってからは、それら画像はネット上で管理してたりして…
『モノ』として存在する『画像』っていうのも、珍しいものになってきているのかもしれないですね。

Nikonを首からぶら下げて、とっておきの24枚(^^;)を撮影していた頃を懐かしく思い出しました(36枚もありましたねー)
リバーサルなぞは作品の撮影用に…慎重に撮ってたなぁ〜
撮った写真を、暗室で現像してプリントする作業も楽しく…
やっと出来上がった写真をみたら、目が半開きだったり…(T_T)
などなど。

今よりもずっと手間もお金もかかる『写真』でしたが、それはそれで楽しかった気がします。

P2200017.jpg


と、なんだか懐古的な日記になってしまいましたが(^^;)

子供達には、この『昭和の遺産』がたいそう面白い道具だったようです。
お絵描きが終わってからは、

『大撮影大会』!!!!!

(と、言ってもフィルム入っていないんですけどね(^^;))
沢山のカメラマンで賑わったこども教室でした(^^)/



こども美術 | 12:13:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
毛糸でお絵描き
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

絵画教室美術教室

1回からの参加ができる
 2・3才さんと保護者さま対象の
 親子でお絵かきのクラス


春休み短期教室

・通常クラスの体験授業・見学

詳しくは🐰鶴見アトリエアリス🐰まで
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんにちは(^-^)/

昨日の鶴見は暖かかったのに、今日は寒いです…!
油断したら風邪をひいてしまいそうですね( ´_ ` )

花粉もとび出し、花粉症の人には辛い季節の始まりかもです。。


さて、今週の美術教室では、、

P2160010.jpg

4年生以上の人と先週完成しなかった3年生までの人は先週の続きの【模写】を完成させました!

P2170030.jpg

水彩絵の具ですが、油絵の様な雰囲気がだせましたp(*^-^*)q
しっかり【模写】をしていても個性が出る。やっぱり絵画はおもしろいです!

P2170031.jpg

こちらも、手前のオレンジと水色が効いてますね〜!
見る人によって色の感じ方や解釈はおおきく変わってきます。
私だったら選ばないであろう色味、新鮮でした!

P2150011.jpg

こちらはしっかりと細かく描けています!2年生!すごい(´ω`人)

P2170029.jpg

形をしっかりと捉えていますね!しっかりとした足で、強そうなトラです!


先週で模写が完成した人は、【ひも絵】をしていましたよ。

P2170025.jpg

板に毛糸を貼って絵にします。

ボンドが手にくっついて上手く板に毛糸がはれなくて難しいのですが、みんな頑張ってましたよ。

P2180036.jpg

持って来た猫のぬいぐるみを作る2人…。
このねこの名前と同じ名前の子がクラスにいて、猫のことを彼女たちが呼ぶ度になんだか不思議な気分でした(-ω-)笑

P2180047.jpg

これは「巨人の顔」だそうです。たぶん進撃のアレです…(=∀=)
完成作品を見て作者本人は「お父さんに似てる!」と言っていましたが、それは君に似てるということでは…?と思ってしまいました(笑)

P2170028.jpg

こちらは3才さんの作品!先生の助けをほとんど必要とせず1人で作っていましたよ(* ´ ▽ ` *)すごいなぁ

P2180049.jpg

ラストはこちら!ボタニカル・シリーズ!(いまノリで名付けました!)
花粉もしっかり出しそうな素敵なお花です!
上の作品なんかは、けっこうしっかりと毛糸の厚みがあってかわいいのです((⊂(^ω^)⊃))

ボンドがまだ乾いていませんが、乾いたら目立たなくなりますよ♪



今週はこんなかんじの1週間でした( ^ω^ )

絵画教室はのこり1週で油絵が終わります!
終わったら作品紹介しますね♪


ではでは!





こども美術 | 15:53:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
粘土スイーツ
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      絵画教室美術教室
       生徒募集中です

春休み短期教室の申し込みも始まりました!

    体験授業・見学もやってます

          
     🐰鶴見アトリエアリス🐰
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


おやおや、、

P1270143.jpg

美術教室では何かを作っています。

P1270152.jpg

粘土を使って

P1270184.jpg

猫さんも頑張って作っています( ^ω^ )

P1310236.jpg

粘土が乾いた翌週は着色します。。♪

P1310240.jpg

すると

P1310249.jpg

こんなに美味しそうなスイーツができましたよo(^▽^)o

これ、持って帰ってテーブルの上に置いておいたら、お家の人が間違えちゃいそうですよね((⊂(^ω^)⊃))

P2010263.jpg

新聞紙の上に置いてあるのが逆に違和感。。(°_°)

P1300214.jpg

今週まで作ります(^-^)/


絵画教室では、土曜日から油絵が始まります!!!


みなさん、汚れても良い格好で来てくださいね!
その上からスモッグまたはいらない長袖の服(お家の人のいらないYシャツやロンTとかおすすめです!)を着て制作しましょう!

油絵はどんなにちゃんとやっていても汚れます!!!



保護者様、ご協力よろしくお願いいたしますm(. .)m






こども美術 | 17:09:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
黒い紙に描くと…
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

冬休みの短期教室の予約承り中です⛄️

絵画教室美術教室の体験授業・見学もやってます

          
     🐰鶴見アトリエアリス🐰
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんにちは!

はやくも師走も中盤ですね。
こども教室のみんなはクリスマス会があったり、忙しくすごしているかな?
もうすぐ冬休みもはじまりますね。

さて、アトリエアリスでも美術教室は今年の授業は本日で終了しました!
(あとは、クリスマス会がありますよ(*^_^*)絵画教室はまだあと1週授業があります!)

今年を締めくくる美術教室の授業は…

DSC00723.jpg

じゃん!(^-^)

黒い紙にクレヨンでお絵描きしました。

普段は、真っ白い画用紙に描くのが当たり前ですが、今回は真っ黒の紙!

クレヨンの白や金色銀色が映えますね♪

DSC00690.jpg

時期的にこんな風な↑クリスマスの絵(鉄オタ笑.ver)にもしやすいです(^∇^)

絵画の練習法でも、「有色地デッサン」なんていうのがあったりして、色々なトーンの支持体に限られたトーンのコンテ等の描画材でデッサンをしたりします。
明度をコントロールしたり、中間色を見極めたりする練習に有効ですね。

DSC00707.jpg

なんて、専門的な話は置いておいて。あ、でも高学年には少し期待も込めて…(#^.^#)
でも、それだけじゃなくて、新鮮さや、色々な発見があるとおもいます♪
もちろん、楽しい!だけでもokだし、これは好きじゃないな〜でも発見ですよね(*´v`)

DSC00698.jpg

紙が黒かろうが、いつもと同じ好きなもの描いちゃう♪
でも色が見えにくいな〜〜白で囲ってみたら、浮き出てきたな〜〜
周りのお友だちがクリスマスの絵いっぱい描いてて楽しそうだから、ぼくも恐竜の背中にプレゼント描いちゃお〜
とか(´∀`*)

DSC00725.jpg

そういえば、こうやってクレヨンを使った後は、どうしてもアトリエの床が汚れてしまうのですが、
今日は、床にへばりついて掃除をしていたら、お迎え待ちの2人組がお手伝いしてくれました!(げきおちくん楽しんでた…笑)
おかげで早く床が綺麗になりました✨️ありがとうヾ(o´∀`o)ノ


DSC00721.jpg


さて!
美術教室は、のこりはクリスマス会!

まだ、お申込をしていないけど参加したい(>_<)場合は、まだ間に合うのでアトリエに連絡してくださいね。
(参加はこども美術教室に在籍しているお子様のみとなっています)





ではでは!

こども美術 | 18:06:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
乗り物を描こう
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

冬休みの短期教室の予約承り中です⛄️

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


こんにちは♪

明日は勤労感謝の日ですね(^-^)/
アトリエアリスの先生たちは、こどもクラスのみんなに癒やしを貰いつつ勤労しています。みんないつもありがとう(´ω`人)

アトリエアリスもお休みです。木曜クラスの子は振替え授業を受けてくださいね。


さて、先週の美術教室。
《乗り物を描こう》ということで、クレヨンと絵の具を使ってお絵描きをしていました。

PB220037.jpg

こちらの作品!紅葉が綺麗ですね〜。クレヨンを指で擦って作ったマチエル(絵肌)が良い味を出しています🍁

電車が渡る橋のレンガの茶色が色とりどりなのも素敵です。

PB150014.jpg

今回は、写真や想像ではなくて、実際にミニチュアを見て描きました。
背景の部分だけ自由に想像で描いてもらいました♪

PB170005.jpg

アリスには結構鉄オタの子がいるので、教室に来たら喜んでくれるだろうなぁ〜と楽しみに待っていましたよ((⊂(^ω^)⊃))

期待通り、単に「東海道線」じゃなくて、「◯◯系」までしっかり教えてくれました。忘れちゃったけど(-∀-)

PB180026.jpg

まだまだ小さい年少さんや、きょうだいのお迎えにきていた下の子達は、触りたくて気になってウズウズしていたみたいです(^^;)

「はたらくくるま」萌えの子も多いですね(^∇^)いつもより多めに(笑)描いてくれました。

PB150005.jpg

私個人的には、機械や乗り物を描きたい欲は皆無のヒトですが、電車や車を描いた背景に、どんなストーリーをつけるのかを考えるのは大好きです♪
ここは鶴見駅で、私とお母さんが歩いていて、パン屋さんがあって、買い物に来ていて〜という妄想の分野です〜(ノω`*)ノ

電車・機械萌えしない可愛い物描きたい!って子には辛い課題かな〜?っと思っていましたけど、乗り物に付属する物語をよく描きこんでくれました。


PB180033.jpg
この作品↑は海に移る太陽がいいですね。

お絵かきの先生的には、例の記号的な太陽はあまり描かないでほしいな願望があるのですが、海面に太陽が映り込むのを描いたのは拍手です!


乗り物。基本的な形が直方体です。

デッサンは、全ての物を幾何形態に置き換えてします。なので箱型は基本のキ!なのです。
直方体を見ていると、ぼんやりと面があることが分かります。
立体を描く(デッサンをする)一歩の超一歩目!と言ったところでしょうか♪

そんな、先生の期待?意図はつゆ知らず、みんな楽しそうに一生懸命描いてくれました(^∇^)ノ


ではでは!



****************

 こども教室 生徒募集中
 体験授業も実施しています

****************


こども美術 | 18:49:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ