■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
webギャラリー
こんにちは!

前々回くらいのブログで金木犀の発信源が分からないと言っていましたが、ふつうにありました!
探してなかっただけです。笑

さて、そんな秋真っ盛り!(?)
秋と言えば芸術の秋〜〜🍁🎨

なので、webギャラリーを開催しまーすヾ(o´∀`o)ノイエーイ

あ。難しいことはしないですよ。
このブログに美術教室のみんなの作品の写真をだーーっと載せるだけです♪


楽してたくさんの作品を紹介できる良い企画です(*´ω`)┛


先週の《詩をきいて描こう》の課題の作品です!
(3つの詩をきいて、1つ選んでイメージしたものを絵にする課題です)
さっそく行ってみよう♪


PA070039.jpg
流れ星が綺麗ですね〜。
流れ星に恋をしてしまったワニさんです。

PA080040.jpg
小動物とトラの共演♪
眠くなった他のみんなのために「暗闇」を持ってきたトラです。

PA080043.jpg
この絵すきです〜〜(^^)
うさぎがクジラに悩みをきいてもらっています。

PA070036.jpg
こちらのワニさんは流れ星にプロポーズをしたけど、流れ星ったらあまりのはやさに通過!
かなしい〜〜

PA080042.jpg
こちらも光の束を持ってきたトラです。
まだシマシマ模様はないんですよ♪

PA070034.jpg
流れ星に恋心を抱くワニ氏。バックの「LOVE」の星座がにくい〜〜(ノω`*)ノ

PA070035.jpg
この作品〜!大胆な構図と色使いがマティスのようです!

PA080041.jpg
最後はこちら♪
な、なんと、3つの詩を全て融合させた作品!
1つを選んでっていう話だったのですが、「先生、いい?」ってきかれて思わず私も「いいよ〜〜」って。。笑

しかも吹き出し付き!アカデミックな絵画には文字ってNGだからなしにしようというべきか…。
風景画の背景にある看板の文字とかも、記号が目立たないようにする技術ってやつもあって、あえて避けるのです。
でもね〜〜、私も大学生のとき絵画に文字描いてたし、小学生の時も吹き出しもよく描いてた〜〜
先生、甘々だぜ〜〜(つω-`。)でもこの作品、作者が楽しんで描いてるの伝わるし、なにせ、かわいいよ〜〜




というわけで秋のwebギャラリーでした(」*´∇`)」
今度は絵画教室バージョンでやろうかなっ♪
(いつものブログと変わらなくね??っていうツッコミは大丈夫ですよ!)


ではでは〜!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

絵画教室美術教室

生徒募集中です!

大人の絵画教室
親子でお絵描き
中学生の美術クラス
受験科もあります♪(/・ω・)/ ♪

🐰鶴見アトリエアリスwebsite

🐰Instagram

🐰facebook

🐰twitter

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




こども美術 | 18:54:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
インスタ栄え?!
こんにちは!

台風接近中ですね(>_<)

そして敬老の日ですね。アトリエも祝日なのでお休みです。よかった、、

さて、先週の美術教室。

P9120065.jpg
共同制作で〜す!

いつもは、みんなそれぞれ自分の作品を作っていますが、なんたってもうすぐアトリエアリス生徒作品展〜♪

保護者の方にせっかくアトリエまで足を運んでもらうので、お家に持って帰ってきた見たことのある作品とは別に大型の作品を作りました!

P9160001.jpg

今年の作品展のテーマは《顔》なので、【顔出し看板】を作りました!
あれですよ〜、観光地にあるパネルの穴から顔をだして写真を撮れちゃうアレですよ〜〜♪

P9150142.jpg

作品展では、9種類(だったかな?)の顔出し看板があるので写真を撮ったりして楽しんでくださいねヾ(o´∀`o)ノ

P9150174.jpg

1クラス1枚の看板を作ったので、1枚にみんなが集まるのでちょっとぎゅうぎゅう…。
看板塗りチームと後から貼り付ける小イラストチームに時間で交代して作りました(*´ω`)┛


後から看板に貼り付ける小物ちゃん。

P9160036.jpg

↑これは第1形態だそうです

P9160038.jpg

↑そして、これが第2形態だそうです。

「ブログに載っけるときは、ちゃんとかいてねー!」と言われたので、先生ちゃんとここに記す♪(/・ω・)/ ♪



仕上がりは作品展でのおたのしみに♪
写真に撮ってInstagramにあげてくださいねヾ(o´∀`o)ノ笑
タグは #美術教室 でおねがいします(切実、、笑)

アカウント持ってなくても閲覧はできるので、見てみてください〜!

みんなのかわいいいぃぃぃ〜〜〜〜作品がたくさん載ってます♡((⊂(^ω^)⊃))♡


🐰アトリエアリスInstagram🐰


ではでは!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室こども美術教室

生徒募集中です!

体験授業もやってます(*^ω^*)

親子でお絵描き中学生の美術クラス
もあります♪(/・ω・)/ ♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



こども美術 | 17:59:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
完成はおたのしみに
こんにちは!

先週の美術教室は、粘土をしてましたよ。

P9020352.jpg

今週は、その着色です(^-^)/

ただの球体ではなく、《顔玉》と名付けられ、顔があるのです。
もちろん、アリス展の今年のテーマの《顔》のための制作なのですが、

P9060034.jpg

こんな風にみんなの作品を集めて、お野菜やフルーツにしようという企みなのです♪(/・ω・)/ ♪

ちょっと怖いという噂もありますが、そこは聞こえないふりを…。。


P9060039.jpg

鼻の穴も、グリグリとしっかり塗ります〜〜。
鼻の穴を塗るとき、筆を突っ込みながら嬉々としている子がたくさんいたなぁ(o´∀`o )


P9060033.jpg

塗り途中は、こんな感じでかき氷みたいになります。



完成形はアリス展でのお楽しみに♪


ではでは!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室こども美術教室

生徒募集中です!

親子でお絵描き中学生の美術クラス
もやっています〜(^-^)/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こども美術 | 17:39:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
イメージ画
こんにちは!

8月最後の日曜日ですね。
明日から学校が始まる子も多いでしょうね。

わーい学校o(≧ω≦)o♪派と学校かぁ〜〜_(:□ 」∠)_派がいると思いますが、
私は断然後者でしたね〜〜(笑)
大学や仕事はそうはならないのですがヾ(・∀・)ノ

さて、今週の美術教室では、高学年は先週に引き続き静物画を。

P8260065.jpg



低学年は今週1回で終わるイメージ画を制作しました。

P8270009.jpg

こんな風なよーく分からない形の紙をくじ引きして、自由にイメージして絵にしました!

P8260048.jpg

先生が見本で、1枚選んで色紙を見せただけで色々なモノに変換出来る子もいれば、、
うーーん、とはてなが飛びまくっちゃう子もいてそれぞれです。
引いた色紙と描き手の相性もあるかもですね(^-^;)

P8230147.jpg

リアルな世界に寄ってもokだし、非現実の世界でもok!

P8260063.jpg

これは、お家と煙突から出る煙を食べてくれる動物だそうです(^∇^)ノ

P8260049.jpg

こういうことをするとき、やっぱり上手く素材を利用した面白い発想ができたらいいと思うし、
そうなるように、できるようにさせてあげたいなって思ってしまいます。

P8270068.jpg

なんでそうなる様にできたらいいのかと思うと、やはり、学校とかでこういう課題がでるから…なのかもしれません。

本当はこういう課題って、頭の運動のためにやっているのですが、脳の使い方や育み方って、個々でも興味関心などでも大分変わってくるので、こういった美術的な考え方で頭が柔らかくなる人もいれば、数独をやって頭が柔らかくなる人もいるのですよね〜。

P8270070.jpg

もちろん、図工と数独では、できるようになる分野は違ってくるとは思いますが、「伸びる」といった面ではベクトルが違うけど同じなのかなって思います。

ここでは「伸びる」と言いましたが本当は、元々持ってた特性を「発揮する」とか掘り出すのを手伝うイメージでしょうか。

P8260047.jpg

私は、いつもこのブログの中で、「頑張ろう!」とか「勉強!」とか「練習!」とかハードモードなことも言っていますが、
実は、できないことやつまらないことがあるのは当たり前だし、それでいいと思っています。

もちろん、上手になりたかったら練習したりするし、イヤだけどやらなきゃいけない場面は沢山あるのですが。


人って、得意なことがあったり、練習して上手くなったり、最初からけっこう満遍なくできたり、何をやってもまぁまぁ…とかあると思います。

それも、狭い世界で感じてることなので、違うところに行けば、自分の特技が軽んじられたり、何もないと思ってたのになんか評価されちゃったり。
できるとかできないなんてものは、ある一方向からの視点なんだよなぁ…と。

P8270069.jpg

大切なのは、できなくても自分をダメと思わないとか、できることを当たり前に思わないこととか、心に行き着きます。



まじめに語りすぎちゃった(´ω`人)




そうです、8/30㈬から絵画教室は夏休みが明けて授業再開です!
みんな、忘れずに来てくださいね♪


ではでは★


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こども絵画教室こども美術教室

生徒募集中です!

親子でお絵描き中学生の美術クラス
もやっています〜(^-^)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こども美術 | 16:09:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
工作の準備を工作する?
こんにちは!

今日も足早ブログです!
(シリーズ化したらいやだな…(-ω-)笑)

先週の美術教室では、夏休みの自由研究対策?の大型工作をしていました!

けっこう、毎年、アトリエで作った作品を学校の宿題に持って行ってくれている子がいるみたいです♪うれしいなぁ〜〜


さて、制作の様子を…

P8040073.jpg

これは…

P8040076.jpg

どこかの工場ではないですよ〜!

アトリエアリスの裏側??です!

工作をするとき、様々な材料が必要になるのですが、その制作現場です。

アトリエでは市販の工作キットとかはもちろん使用しないので、
みんなに配布する材料は、もとになる素材を入手してそれを加工してから使います。


みんなが工作する前に、先生たちが工作しているのですね。

今回は、鉄琴のパイプ部分をカットしてワイヤーを通す小さな穴をあけています…!

P8050134.jpg


ちなみに私はこの手の作業は苦手でして…。。

やっていません。おい。

おおざっぱなにんげんなので向いていない、、こして工具萌はゼロです。。

あ、私以外の先生はやっていますよ(* ´ ▽ ` *)

私は、こうしてブログを書くという使命をまっとうしています。

自分が得意で好きなことをする方がいいーー!!
なんて、美術的な考え方なんだ♪と、都合良く解釈しておきましょう!


(あ、下の作品、フンデルト・ヴァッサーみたいですね♪と美術アピールで挽回を試みます)
P8060156.jpg


この鉄琴、音階もちゃーんとドレミファソラシドがあるので、演奏もできちゃいます!p(*^-^*)q

P8050149.jpg

もちろん、手作りなので正確な音とは限りませんが、手作りらしい味わいのある演奏が聴けますね♪


P8060161.jpg

以前にも楽器を作ったとき、絶対音感がある子がいたりして「これは半音低いなーー」なんて言ったりしていたとか、、

絶対音感ある子、アトリエの生徒は大勢なので今年もいると思います。
そして、音楽関係者の保護者様もいらっしゃると思いますが、多めに見てくださいね♪(/・ω・)/ ♪

P8060160.jpg

ちなみに私は音感ゼロなので、まったく気になることはありません(笑)



なんだか今日は私の弱みが多く露呈されているぞ…(´Д`*)
これ以上は黙っておくことにしましょう〜〜笑



ではでは(^-^)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こども教室生徒募集中です

絵画教室美術教室

鶴見アトリエアリス

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



こども美術 | 10:00:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ