■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
三日坊主…


いかん、いかん。
忙しさにかまけ、すっかり三日坊主になってしまうところでした(^^;)

こども絵画教室、6月の静物画課題、完成しました(^^)/

上の画像はRちゃん小5の作品。
6月という時期に合わせて、背景も可愛らしい工夫をしています。
梅雨のじめじめとした鬱陶しさもどこかへ行ってしまうような、可愛らしい爽やかな絵になりました。

P6300120.jpg

そしてこちらも爽やかな雰囲気の作品。
アジアンなイメージのこちらのモチーフ、
細かい模様なども多く、ちょっと難しいモチーフでしたががんばってしっかり描けましたね(^_^)v

P6300117.jpg

同じモチーフでも、作者が違うとまた雰囲気が変わって面白いですねぇ(^^)
こちらの作者は乗り物好き。
背景にいろんな乗り物が飛び交って、楽しいイメージの絵になりました(^o^)

P6300122.jpg

こちらもなんとなくアジアンなイメージのモチーフ。
アジアンな雑貨はとにかく模様が多いのですね(^^;)
この植物が入っている壺(正しくはカゴ)も然り、
こまかい紋様もしっかり描けていますね〜(^^)

P6230001.jpg

…そして、
静物画課題が終わった毎週チームは…

P6230004.jpg

『未来の絵』コンクールの絵を制作中(^^)/

画像は小学1年生Hちゃんの制作途中のモノ。
なんだかとても楽しそうで可愛らしかったので載せちゃいました(^^;)


こども絵画教室、
今週からまた新しいモチーフに入ります。
今回もちょっと大きめのモチーフですが、頑張って制作しましょう(^o^)/

こども絵画 | 13:06:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵画教室Newモチーフ


♪雨がしとしと日曜日〜♪

しとしとどころか、台風来てましたね(^^;)

先週から新しいモチーフに入った絵画教室、
モチーフもカタツムリやらカエルやら…
ちょっぴり『6月=梅雨』を意識したモチーフになっています(*゚∀゚*)
(画像は絵画教室日曜クラスの様子です)

P6090245.jpg

お馴染みゴム長靴、
カエルも梅雨を連想させるモチーフですね(^^)
(ちょっと安直すぎるかな(^^;)??)

P6090255.jpg

5月の恒例カリキュラム『絵の具の特訓』を経て、みんなだいぶ道具の使い方にも慣れてきたかな^ ^??

物と物との境目もきっちり塗り分けられるようになってきました

P6100285.jpg

今年度からスタートした、絵画教室日曜午後クラス。
人数も増え、多すぎず少なすぎずの程よい感じで
『楽しく・まったり』としたクラスのカラー(雰囲気)が出来上がってきたように思います。

なので、授業終了後はこんなお遊びも…↓↓↓↓↓

P6100286.jpg

『マツオカ人形』を、モチーフ内に潜ませて遊ぶ…という謎の遊び(^^;)

これは、人数の多い土曜クラスや日曜午前クラスでは出来ませんなぁ(^^;)


P6100264.jpg

ちなみに、日曜午後クラスは第2第4週のみ開講しています(^ ^)

土曜クラスや日曜午前クラス、定員のため振替授業が受けられない日程もございます。
日曜午後クラスもぜひご検討ください(^ ^)


★☆★☆★☆★☆新クラスのご案内★☆★☆★☆★☆

●こども美術教室

幼児クラス 火曜日Bクラス … 17:00〜18:00
幼児クラス 水曜日Bクラス … 17:30〜18:30


●こども絵画教室

日曜 午後月2回コース … 第2•4クラス 13:30〜15:30




こども絵画 | 12:30:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
油絵完成作品&3月のモチーフ
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

絵画教室美術教室 生徒募集中です
春休み短期教室 参加者募集中です!

詳しくは🐰鶴見アトリエアリス🐰まで
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


こんにちは!

すっかり春がやってきましたね♪

卒業式シーズンもむかえ、来週あたりが卒業・卒園の子が多いみたいです。

さて、先月まで制作していた絵画教室の油絵作品。。
まだ乾燥はしていませんが、作品はほぼほぼ出来上がりました!(お休みしてしまった子も月をまたいでしまいますが完成させますよ!)

P3080426.jpg

こんな感じで、教室の壁を彩っているようですが、実は乾燥がメインだったりします...(-∀-)
乾いたら、作品はお持ち帰りしてもらいます(っ*^ ∇^*c)

※保護者の方は、油絵を持って帰るための袋の用意をおねがいします!
それぞれの作品サイズは
F6号...41×39㎝
F8号...46×38cm
F10号...53×46cm
厚みが1.5㎝程あります。
大きめの紙袋等をお教室に来る際にお子さんに持たせてあげてください。
車等の場合は大丈夫です。

それでは作品紹介いってみま〜す(* ´ ▽ ` *)

P3080425.jpg

渋みのある良い絵ができあがりました!
スモーキーなグリーンがバランス良く使われて、黃色が美しく映えていますね。

P3080436.jpg

こちらの作品も、テーブルとモノの関係がしっかり描かれていてよいですね。
安定感は絵にとって大切です。

P3080430.jpg

モチーフひとつひとつをしっかりと描いています。
グラデーションのかけ具合の違いで、モノの質感の差を出すことができるのです!

P3080427.jpg

三毛猫がこっちを見ている。。かわいい。。
みけねこちゃんはM先生の私物ですが、私の飼っている猫の名前で呼ばれていました(笑)三毛猫なのです

P3080435.jpg

背景の色の移り変わりがいいですね。
油絵は同じ色で塗っても、絵の具の厚みと差だけで色々な表現ができていいですね♪

P3080428.jpg

こちらは6年生!
ひとつのモチーフを中央に持ってきてしっかり描けました。
春からは美術基礎コースで頑張ってくれるそうです!

P3080429.jpg

こちらの作者は、油絵2枚目でしょうか??
1年に1回カリキュラムに組まれているので、だいたいの子が、入るタイミングもありますがアリス歴=油絵の枚数といった感じになります。

教室では「家に油絵○枚飾ってあるよ〜」とか「先生、私は油絵何回目だっけ??」なんて話が聞けます(´ω`人)
小学生で、油絵を何枚も描いたことがあるのってめずらしいですよね。


私の初めての油絵は高校1年か2年だったと思います〜〜。下手したら、中学生の子とは年歴は同じになってしまう( ^ω^ ;)まぁ、枚数が違うのでお許しを...


3月モチーフは春らしい、はたまたイースターを意識した、かわいいモチーフを制作中です!

P3080438.jpg


P3080439.jpg


P3080434.jpg

ピンク×黃色×黄緑にスイーツ!そしてお花🌷
なモチーフにきゅんきゅんしている人多数でした💕

がんばって仕上げましょう!!


ではではヽ(´∀`)ノ

こども絵画 | 17:39:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
開けました
子供絵画教室、新年最初のモチーフは・・・



『アジの開き』を描きました( ✌︎'ω')✌︎
中身と外見、その複雑な形をよ〜く観察して描きます


P1070034.jpg

くさい、くさいと言いながらも、みんな集中して描いております。
(夏場の魚モチーフはもっとくさいからねぇ〜( ´Д`))

今回は、にじみなども取り入れながら、肌色ともピンクとも言えぬ魚の身の色を頑張って混色で再現しております。

P1070038.jpg

次回は外身も描きますよ( ´▽`)

あの匂いが耐えられん…‼︎
という方は、マスクのご用意を忘れずに(゚∀゚)



そうそう。
先月よりお手紙でお知らせしておりますが、2月の子供絵画教室では希望者に限り油絵の具での制作が可能です(^ ^)
キャンバス代など別途必要になりますので、油絵の具での制作をご希望の方は、お配りした用紙に希望サイズをご記入の上、キャンバス代金とともにお申し込みくださいm(_ _)m

※いつも通り水彩での制作もできます

こども絵画 | 13:42:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
描き納め
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      絵画教室美術教室
       生徒募集中です
    体験授業・見学もやってます

          
     🐰鶴見アトリエアリス🐰
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

メリークリスマ〜ス\(^o^)/🎄

イブですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
こども教室は、絵画教室が今日で年内の授業はおしまい!
美術教室ではクリスマス会を午後から行います!

クリスマス会の様子はまた後日にレポートますね♪
たくさん写真を撮らないと〜(´ω`人)

写真と言えば、アリスのカメラが新調されたのです!
みんなの制作風景や作品を2018年もたくさん納めたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

さ、授業納めの絵画教室。

12月は人物画でした。

PC230131.jpg

座って本を読んでいるお兄さん。
全身だと小さくなってしまうので、膝くらいまでか胸像にしようということで制作しました。

PC230132.jpg

こちらの作品は読書の秋のようでいいですね〜〜
作者は、いつも「きらきら」や「ハート」や「ピンク×黒」とかが好きな小学2年生(^-^)/
今回は大人な雰囲気に仕上がりました。本人が意図しているかは別として(笑)

PC230118.jpg

なかなか「本を持つ手」は難しいポーズですが、高学年は苦戦しながらもよく描いてくれたりもして嬉しかったです。
人物はプロポーションが大事なので、手が小さくなったり肩幅が狭くなったり胴が短くなってしまいがちなので注意です。

PC230121.jpg

こちらの絵は声が聞こえてきそうですよね。
「おーい、おまえ、また勉強してるのかよ〜」とか(笑)

この作品好きだな〜。土曜午後クラスのNくんの描く作品は絵肌が魅力的です。
水彩絵の具ではなかなか出せない個性的なマチエルなのです。

PC230127.jpg

ちなみにNくんはお兄ちゃんと一緒に通っていて、お兄ちゃんも面白い絵を描きます。
授業中だそうです。描き途中ですが、後ろにヒマ人がいます(-∀-)

表情や肌の色味がいいですね。人物を描くときは表情が大切です。
自分の今の気持ちが投影されたりすると、それもまた良かったり、、


PC230120.jpg

人物画がはやく終わった人は、コンクールに提出する作品を制作していました。
【自然】がテーマです。
締切はまだ先なのでしっかり描いて仕上げましょうね。



では!



こども絵画 | 11:46:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ