■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
自画像
こんにちは!

新学期が始まって、1週間が過ぎましたね。
ここのところは、肌寒くて、すっかり秋ってかんじです。
寒暖差もあるので、みんな、体調管理を気をつけよう〜〜。

さて、絵画教室も夏休みが明けて、授業が再開しましたよp(*^-^*)q
たった1ヶ月ぶりに会ったのに、すくすくと身長が伸びている子もいました。

前回のブログでも、お話ししたように、9/29〜10/1はアトリエアリス生徒作品展です!

P9020365.jpg

今年のテーマは《顔》なので、絵画教室でも《顔》をテーマにした制作が始まりました!

じゃん!
P9020377.jpg

自画像です(」*´∇`)」

美術を志す人は、誰もが通る自画像制作!

P9020376.jpg

鏡をよく見ながら、描きます。

最初に、先生からヒトの顔の基本的な構造の話を聞いてからスタート!
まんがの顔みたいにならないように、リアルな顔を目指します(^-^)/

P9020380.jpg

まだまだ完成している人はいませんが、じっくり丁寧に完成させて作品展で発表したいと思います。

P9020389.jpg

下描きができたら、着色もしますよ〜。みんな、がんばろうヾ(o´∀`o)ノ


P9020395.jpg

M先生もサボテンの陰からみんなを応援しています!
(まだ描き途中ですが、臨場感あふれていますね…!さすがです(^∇^)ノ)


今週の美術教室では、粘土をやっていました。
P9020355.jpg
これも作品展で展示しますよ♪
お楽しみに〜〜((⊂(^ω^)⊃))


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室こども美術教室

生徒募集中です!

親子でお絵描き中学生の美術クラス
もやっています〜(^-^)/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こども絵画 | 16:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
いまさら7月モチーフを…(-ω-;)
こんにちは!

ブログブログ!と思いながら、更新できず〜〜
お盆休みに突入しようとしています。゚(゚^∀^゚)。゚

P7150082_2017081021061684d.jpg


さて、もう振り返らなくてもいいのでは??と言われてしまいそうですが、

私には、このブログを通して世界にかわいい♡そして癒やし✨️を発信するという任務があるので
発信します!(一度、発信すると言ってしまったのでね!)

さて、振り返ること
7月末(笑)

P7150083_201708102106112b2.jpg


こども絵画教室の7月モチーフの完成作品のご紹介です(っ*^ ∇^*c)


P7220084.jpg

フィンの形が難しかったこちらのモチーフ。
ふんわり柔らかな調子ですが、しっかり描かれていますp(*^-^*)q
南国の暖かさが伝わってきます〜〜

P7220082.jpg

うちわ、下駄(組み方)、風車、布の模様、とこちらも難しいモチーフですが、
下駄の木目やかわいい背景模様など、こだわって描けました♪♪


P7220118.jpg

こちらの作品は、背景にオバケがいるのですよ〜〜
私の写真技術がアレなのでわかりにくいですが…(´pωq`)


P7220126.jpg

ラストはこちら〜
長く通ってきてくれていると、「あ、絵が変わった、大人っぽくなった」と感じる瞬間があるのですがまさに、それを感じた1枚でした。
この絵の作者を知らない人からはごく普通の絵に見えると思いますが、私個人的には嬉しかった1枚です(^-^)こういう、あぁ〜上達したなぁ…しみじみ、、な瞬間は幸せです(´ω`人)



いじょう、夏の間は足早ブログですが、7月絵画教室の作品紹介でした〜〜(」*´∇`)」



おまけ
P7150080_201708102106102f3.jpg
低学年ガール、高学年のお姉さんだいすき♡の図
(たまに、暇そうな高学年の世話好きキャラの子に低学年に教えてあげて〜と仕事を振るのは私です(^∀^)ノ笑)


うーん。これもまた癒やされる。。








●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室・美術教室 生徒募集中です

中学生クラスもあります→中学生の美術教室

鶴見アトリエアリス

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



こども絵画 | 21:42:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
どんな夏にしたい?
こんにちは!

今日明日あたりから、小学生のみんなは夏休みが始まるのでしょうか??(^.^)

夏休みなどの長期休暇が始まると、学校で消費していたパワーが有り余るこどもたち…。。

いやー、みんないつもにまして元気なんだよなぁー。保護者の方は大変じゃー


さて、7月中盤!
絵画教室のみんなの作品がじょじょに完成してきてます!

P7150092.jpg

花火〜!
たーまーやー!

P7150086.jpg

スイカ♪
作者の水曜クラスのAちゃんは、上の花火の作品の作者のKちゃんの絵を見て、「どうしたらKちゃんみたいに上手にできるのーー??折り紙貼ったみたいに塗るのどうするのーー?」と聞いてきます( ^ω^ )かわいい。。

なんか、そうやって素直に人にきけるって良いですね。
美しいこころが、ちゃんと素敵な絵として現れておりますよ(´ω`人)♡

P7150074.jpg

こちらの作品は夏まつり〜〜の屋台!
いい作品ですねぇ(* ´ ▽ ` *)作者の夏(お祭り??)に対する思い入れを感じます。


みんなの思い描いた夏休みどおりになるといいですね♪

そのためには、まず宿題に取りかかることを先生はオススメするよp(*^-^*)q





また作品が揃ったらご紹介しますね。



ではでは(^-^)/



****************

こども絵画教室、生徒募集中です!

中学生対象のクラスもあります。

****************

こども絵画 | 10:00:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月モチーフ
こんにちは!

今日の鶴見も暑かったです〜〜!
「暑い」しか言葉を発せられない、表現力の乏しい人間になりつつあります(=∀=)美術の先生なのに〜〜

さてさて、今月から絵画教室、新しいモチーフが始まってますよ〜。

P7050027.jpg

はい!
もちろん、《夏》を意識したモチーフでございます!

P7050032.jpg

ひまわり〜〜o(^▽^)o
1ヶ月描くので、この向日葵は造花です。
アトリエでは、生花と造花を課題の目的などに合わせて使い分けています。
でも、造花や模造品を選ぶ時は、なるべく本物に似ている物を使っています。
私もたまに模造品に騙されています(-∀-)


P7050033.jpg

私はこのモチーフがお気に入りです♪♪
麦茶やかき氷のシロップが、お家での夏休みの感じを思い出します!


P7120003.jpg

こちらのモチーフは、テーブルに置いてある感じを自然に表現するのが難しそうですね〜〜。
でも風車は描きたくなっちゃうo(≧ω≦)o

P7120004.jpg

みんな、うちわの細かい模様をしっかり描いてくれます。嬉しいです。

「先生、祭りの文字が違うよ??」と言ってきてくれます。
そ〜〜なんだよ〜〜。みんなよく見てるねぇ(´ω`人)

癶(はつがしら)を使っているのですよね。調べたのですが、いまいちよく分からず。。略字なのですかね。

「向日葵」もそうだし、夏に関連するものなどに使われる冠なのでしょうかね。
夏祭りで使う「祭」の文字は「癶」を使うのかなーーなんて、、


どなたか知っている方がいたら教えてくださいね(*´ー`*)





絵画教室は8月はお休みです!
1学期を締めくくる7月のモチーフ、頑張って仕上げましょう!




ではでは((⊂(^ω^)⊃))






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こども教室生徒募集中です!

こども絵画教室(3才半〜中学生)

こども美術教室(3才半〜小学6年生)

美術基礎クラス(中学生・高校生)

親子でお絵描き(2才3才&保護者様)

夏休みの短期教室


中学生のための夏休みの短期教室

美術系高校受験対策受験科まで

鶴見アトリエアリス

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




こども絵画 | 20:24:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありすマルシェ
こんにちは〜!

最近、絵画教室の記事がすくなかったな〜〜
と言うことで

5月は美術教室と同じく、絵画教室でも《塗り分け》という地味ーな課題だったため、(しかも絵画教室はそれが1ヶ月続く…。)
あまり、登場がなかったのです(^-^;)

でも、塗り分けの課題が終わった子たちは、サブメニューとしてお野菜をモチーフに描いていましたよ〜〜(^∇^)ノ

なので今日はとれたて新鮮!ありすマルシェをお届けいたします〜〜

P6100079.jpg

今回のお野菜も、もちろん本物を用意しましたよ♪

P6100080.jpg

アリスでは、花でも魚でもなんでも、なるべく本物を見て描いてほしいと思っています。
(あ、剥製が本物なのは内緒かもです(//>ω<))

P6100081.jpg

こども達には「先生、これ終わったら捨てちゃうの〜?」とよく聞かれます。

傷みすぎっちゃったときは捨てますが、時にはおいしく食べちゃうときもあるのです〜〜(*´~`*)

P6100082.jpg

「捨てちゃうこともあるよ」って答えると、けっこうな確率で「えー、ひどいー」の返答がきます。はい−。

でもね、食べ物だって人間が食べ物だと思っているだけで、本当はカボチャはカボチャでしかないのだよ!!

私達人間がもぐもぐ食べられるから、食べ物って思ってるだけで、カボチャは本当は、フワフワで暖かい土の上で太陽の光浴びて気持ちいいなぁ大きくなるぞーってしていたいのかも知れないじゃないかー。

P6100083.jpg

だから、
人間と同じで、カボチャにもいろいろなカボ生(かぼせい)があって


あの畑のカボ田くんは出荷されてお店に並んで、
向こうのカボ山さんは商品にはならず農家の人の食卓にならんだり、、
そもそも農家に生まれなかったり…



それぞれのカボ生があるのだと思います。



アリスに来たカボさんは無事に出荷されて、無事にスーパーに並んで、偶然アリスのS先生に(このカボチャ、種の感じとかモチーフにいいな〜)なんて選ばれて、みんなに描かれているのです。


P6100092.jpg


だから、食べられるのが正しいカボチャと思わずに、モチーフになったカボチャは、みんなに一生懸命描いてもらえると天命を果たせて良いカボ生だったと思えるのではないかなーと先生は思ってます。


P6100078.jpg



美術史上の絵画にでてくるモチーフも、ただあったから描いたってわけでもないのですよね。
やっぱり、人として生きている上でのそう言った哀しみなどをモチーフに込めて描いていたりするです。


P6100104.jpg



なんて、こどもたちには少し難しい話ですね。
こういう話もたまにはしたり、しなかったりです〜。




6月の絵画教室は梅雨らしいモチーフを描いていたりします♪
久しぶりの組モチーフ、みんながんばってね。






ではでは🐸






*******************************

体験授業やってます

こども絵画教室

こども美術教室

夏休みの短期教室の受付も開始してまーす♪

*******************************







こども絵画 | 10:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ