■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
開けました
子供絵画教室、新年最初のモチーフは・・・



『アジの開き』を描きました( ✌︎'ω')✌︎
中身と外見、その複雑な形をよ〜く観察して描きます


P1070034.jpg

くさい、くさいと言いながらも、みんな集中して描いております。
(夏場の魚モチーフはもっとくさいからねぇ〜( ´Д`))

今回は、にじみなども取り入れながら、肌色ともピンクとも言えぬ魚の身の色を頑張って混色で再現しております。

P1070038.jpg

次回は外身も描きますよ( ´▽`)

あの匂いが耐えられん…‼︎
という方は、マスクのご用意を忘れずに(゚∀゚)



そうそう。
先月よりお手紙でお知らせしておりますが、2月の子供絵画教室では希望者に限り油絵の具での制作が可能です(^ ^)
キャンバス代など別途必要になりますので、油絵の具での制作をご希望の方は、お配りした用紙に希望サイズをご記入の上、キャンバス代金とともにお申し込みくださいm(_ _)m

※いつも通り水彩での制作もできます

こども絵画 | 13:42:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
描き納め
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      絵画教室美術教室
       生徒募集中です
    体験授業・見学もやってます

          
     🐰鶴見アトリエアリス🐰
            
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

メリークリスマ〜ス\(^o^)/🎄

イブですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
こども教室は、絵画教室が今日で年内の授業はおしまい!
美術教室ではクリスマス会を午後から行います!

クリスマス会の様子はまた後日にレポートますね♪
たくさん写真を撮らないと〜(´ω`人)

写真と言えば、アリスのカメラが新調されたのです!
みんなの制作風景や作品を2018年もたくさん納めたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

さ、授業納めの絵画教室。

12月は人物画でした。

PC230131.jpg

座って本を読んでいるお兄さん。
全身だと小さくなってしまうので、膝くらいまでか胸像にしようということで制作しました。

PC230132.jpg

こちらの作品は読書の秋のようでいいですね〜〜
作者は、いつも「きらきら」や「ハート」や「ピンク×黒」とかが好きな小学2年生(^-^)/
今回は大人な雰囲気に仕上がりました。本人が意図しているかは別として(笑)

PC230118.jpg

なかなか「本を持つ手」は難しいポーズですが、高学年は苦戦しながらもよく描いてくれたりもして嬉しかったです。
人物はプロポーションが大事なので、手が小さくなったり肩幅が狭くなったり胴が短くなってしまいがちなので注意です。

PC230121.jpg

こちらの絵は声が聞こえてきそうですよね。
「おーい、おまえ、また勉強してるのかよ〜」とか(笑)

この作品好きだな〜。土曜午後クラスのNくんの描く作品は絵肌が魅力的です。
水彩絵の具ではなかなか出せない個性的なマチエルなのです。

PC230127.jpg

ちなみにNくんはお兄ちゃんと一緒に通っていて、お兄ちゃんも面白い絵を描きます。
授業中だそうです。描き途中ですが、後ろにヒマ人がいます(-∀-)

表情や肌の色味がいいですね。人物を描くときは表情が大切です。
自分の今の気持ちが投影されたりすると、それもまた良かったり、、


PC230120.jpg

人物画がはやく終わった人は、コンクールに提出する作品を制作していました。
【自然】がテーマです。
締切はまだ先なのでしっかり描いて仕上げましょうね。



では!



こども絵画 | 11:46:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっとご紹介🎃
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。
    冬休みの短期教室の予約が始まっています!

   ☃ 冬休みの短期教室 2017☃
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。


こんにちは!

やっと!!

合間をぬって、、

10月の絵画教室のモチーフ紹介が出来ます!!わーい

では、さっそくいってみよ〜♪

PB080082.jpg
まずは、こちら、読書の秋モチーフ!
本の重なり感、うまく表現できています!
メガネや植物、ランプやポット、丁寧に丁寧におっているのが伝わってきます!

PB080083.jpg

こちらも、晴れた秋の色味が素敵ですね♪
ポットのツヤ感も見応えあります!

PB080076.jpg

それから、こちらは1年生!がんばってかきましたね〜
背景のどっぷりとした秋!いいですね〜p(*^-^*)q

PB080081.jpg

トリックオアトリート!の文字が♪
この格子模様を、しっかり丁寧に描くとよい味がでてきますね(´ω`人)

PB080078.jpg

こちらの作者は、「これから英会話の塾のハロウィンパーティーだよ〜〜」と急いで仕上げました!
優しい雰囲気のハロウィンですね(*^_^*)

PB080074.jpg

こちらの作品もしっかり描けました!
かぼちゃの質感、おとなにも負けてないですね〜。

PB080070.jpg

かわいい背景☆
籠のあみあみ、がんばって描きました!
こういう一手間で、作品は格段に良くなります!

PB080080.jpg

ラストはこちら!
背景に浮かぶ、カボとにゃんがかわいいですね♪
テーブルの直方体もよく描けています。


と、いうわけで、やっっと、ハロウィンモチーフをご紹介できました〜!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

次回は、ハロウィンモチーフの紹介が遅くなった真相解明です( ̄^ ̄)ゞ
そうやって、予告してまた自分の首を絞めるのか?


ではでは!



こども絵画 | 21:12:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
自画像
こんにちは!

新学期が始まって、1週間が過ぎましたね。
ここのところは、肌寒くて、すっかり秋ってかんじです。
寒暖差もあるので、みんな、体調管理を気をつけよう〜〜。

さて、絵画教室も夏休みが明けて、授業が再開しましたよp(*^-^*)q
たった1ヶ月ぶりに会ったのに、すくすくと身長が伸びている子もいました。

前回のブログでも、お話ししたように、9/29〜10/1はアトリエアリス生徒作品展です!

P9020365.jpg

今年のテーマは《顔》なので、絵画教室でも《顔》をテーマにした制作が始まりました!

じゃん!
P9020377.jpg

自画像です(」*´∇`)」

美術を志す人は、誰もが通る自画像制作!

P9020376.jpg

鏡をよく見ながら、描きます。

最初に、先生からヒトの顔の基本的な構造の話を聞いてからスタート!
まんがの顔みたいにならないように、リアルな顔を目指します(^-^)/

P9020380.jpg

まだまだ完成している人はいませんが、じっくり丁寧に完成させて作品展で発表したいと思います。

P9020389.jpg

下描きができたら、着色もしますよ〜。みんな、がんばろうヾ(o´∀`o)ノ


P9020395.jpg

M先生もサボテンの陰からみんなを応援しています!
(まだ描き途中ですが、臨場感あふれていますね…!さすがです(^∇^)ノ)


今週の美術教室では、粘土をやっていました。
P9020355.jpg
これも作品展で展示しますよ♪
お楽しみに〜〜((⊂(^ω^)⊃))


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室こども美術教室

生徒募集中です!

親子でお絵描き中学生の美術クラス
もやっています〜(^-^)/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こども絵画 | 16:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
いまさら7月モチーフを…(-ω-;)
こんにちは!

ブログブログ!と思いながら、更新できず〜〜
お盆休みに突入しようとしています。゚(゚^∀^゚)。゚

P7150082_2017081021061684d.jpg


さて、もう振り返らなくてもいいのでは??と言われてしまいそうですが、

私には、このブログを通して世界にかわいい♡そして癒やし✨️を発信するという任務があるので
発信します!(一度、発信すると言ってしまったのでね!)

さて、振り返ること
7月末(笑)

P7150083_201708102106112b2.jpg


こども絵画教室の7月モチーフの完成作品のご紹介です(っ*^ ∇^*c)


P7220084.jpg

フィンの形が難しかったこちらのモチーフ。
ふんわり柔らかな調子ですが、しっかり描かれていますp(*^-^*)q
南国の暖かさが伝わってきます〜〜

P7220082.jpg

うちわ、下駄(組み方)、風車、布の模様、とこちらも難しいモチーフですが、
下駄の木目やかわいい背景模様など、こだわって描けました♪♪


P7220118.jpg

こちらの作品は、背景にオバケがいるのですよ〜〜
私の写真技術がアレなのでわかりにくいですが…(´pωq`)


P7220126.jpg

ラストはこちら〜
長く通ってきてくれていると、「あ、絵が変わった、大人っぽくなった」と感じる瞬間があるのですがまさに、それを感じた1枚でした。
この絵の作者を知らない人からはごく普通の絵に見えると思いますが、私個人的には嬉しかった1枚です(^-^)こういう、あぁ〜上達したなぁ…しみじみ、、な瞬間は幸せです(´ω`人)



いじょう、夏の間は足早ブログですが、7月絵画教室の作品紹介でした〜〜(」*´∇`)」



おまけ
P7150080_201708102106102f3.jpg
低学年ガール、高学年のお姉さんだいすき♡の図
(たまに、暇そうな高学年の世話好きキャラの子に低学年に教えてあげて〜と仕事を振るのは私です(^∀^)ノ笑)


うーん。これもまた癒やされる。。








●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室・美術教室 生徒募集中です

中学生クラスもあります→中学生の美術教室

鶴見アトリエアリス

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



こども絵画 | 21:42:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ