■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
ありすマルシェ
こんにちは〜!

最近、絵画教室の記事がすくなかったな〜〜
と言うことで

5月は美術教室と同じく、絵画教室でも《塗り分け》という地味ーな課題だったため、(しかも絵画教室はそれが1ヶ月続く…。)
あまり、登場がなかったのです(^-^;)

でも、塗り分けの課題が終わった子たちは、サブメニューとしてお野菜をモチーフに描いていましたよ〜〜(^∇^)ノ

なので今日はとれたて新鮮!ありすマルシェをお届けいたします〜〜

P6100079.jpg

今回のお野菜も、もちろん本物を用意しましたよ♪

P6100080.jpg

アリスでは、花でも魚でもなんでも、なるべく本物を見て描いてほしいと思っています。
(あ、剥製が本物なのは内緒かもです(//>ω<))

P6100081.jpg

こども達には「先生、これ終わったら捨てちゃうの〜?」とよく聞かれます。

傷みすぎっちゃったときは捨てますが、時にはおいしく食べちゃうときもあるのです〜〜(*´~`*)

P6100082.jpg

「捨てちゃうこともあるよ」って答えると、けっこうな確率で「えー、ひどいー」の返答がきます。はい−。

でもね、食べ物だって人間が食べ物だと思っているだけで、本当はカボチャはカボチャでしかないのだよ!!

私達人間がもぐもぐ食べられるから、食べ物って思ってるだけで、カボチャは本当は、フワフワで暖かい土の上で太陽の光浴びて気持ちいいなぁ大きくなるぞーってしていたいのかも知れないじゃないかー。

P6100083.jpg

だから、
人間と同じで、カボチャにもいろいろなカボ生(かぼせい)があって


あの畑のカボ田くんは出荷されてお店に並んで、
向こうのカボ山さんは商品にはならず農家の人の食卓にならんだり、、
そもそも農家に生まれなかったり…



それぞれのカボ生があるのだと思います。



アリスに来たカボさんは無事に出荷されて、無事にスーパーに並んで、偶然アリスのS先生に(このカボチャ、種の感じとかモチーフにいいな〜)なんて選ばれて、みんなに描かれているのです。


P6100092.jpg


だから、食べられるのが正しいカボチャと思わずに、モチーフになったカボチャは、みんなに一生懸命描いてもらえると天命を果たせて良いカボ生だったと思えるのではないかなーと先生は思ってます。


P6100078.jpg



美術史上の絵画にでてくるモチーフも、ただあったから描いたってわけでもないのですよね。
やっぱり、人として生きている上でのそう言った哀しみなどをモチーフに込めて描いていたりするです。


P6100104.jpg



なんて、こどもたちには少し難しい話ですね。
こういう話もたまにはしたり、しなかったりです〜。




6月の絵画教室は梅雨らしいモチーフを描いていたりします♪
久しぶりの組モチーフ、みんながんばってね。






ではでは🐸






*******************************

体験授業やってます

こども絵画教室

こども美術教室

夏休みの短期教室の受付も開始してまーす♪

*******************************







こども絵画 | 10:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
油絵完成!!
こんにちは〜!

2月もう終わりますね〜。
寒かった冬ももう終わって、もうすぐ春ですね〜。
出会いと別れの季節ですね(*^ω^*)

さて、冬の終わりとともに、こども絵画教室の油絵制作も幕を閉じました。
ということで、作品の紹介をさせていただきます(^-^)/

P2260197.jpg
情熱的な背景がいいですね〜!テーブルの上面と側面の描き分けもよくできていますね。

P2260198.jpg
大きくぎっしりモチーフが画面いっぱいに表現されていますね。背景の模様もかわいらしいですね♪

P2260199.jpg
落ち着いた感じのこちらの作品は、物を一つ一つしっかり丁寧に観察していますね。立体感もしっかりでています。


P2260200.jpg
こちらも、野性的な雰囲気がいいですね!絵から勢いを感じます!


P2260203.jpg

夜空を思わせる作品に仕上がりました。窓辺でしょうか〜。お家に飾りたくなる絵です(´ω`)


P2260204.jpg
ラストはこちら、油絵は3枚目くらいでしょうか?この絵の作者はいつも安定した描写をいつも見せてくれます。

油絵は年に1回なので、毎年毎年、絵が上手になっているのが分かりますねp(*^-^*)q



以上、一部ですが紹介させていただきました〜。

お持ち帰りは完成から2週間後になります。





3月は美術教室で油絵です!!
がんばるぞーー(」*´∇`)」











こどもの工作教室鶴見アトリエアリスまでどうぞ🐰



こども絵画 | 18:03:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋に描きたいモチーフ🍁
こんにちは〜!

今日の鶴見はとても暖かいです!
昨日おとといとの気温差はいったいなんなんでしょう(^-^:)?

なんだか、体調を崩したりしている子もちらほらと見受けられます、、
とくに幼児さんはおなかからくる風邪が流行ってるみたいですね( ノД`)
みなさん、体調に気をつけてくださいね(`・ω・´)



さて、今月の絵画教室の様子です。


PB120630.jpg

《細密画》ということで、ボールペンを使って木の葉や栗などの秋のモチーフを描いています。


PB120635.jpg

こんな風に虫眼鏡をつかってよーく観察。。
なんだか、このかんじ、「名探偵コナン」のコナンくんみたいじゃありませんか?(*゚▽゚*)
コナンって私がこどもの時からやってるけど、いまだに根強い人気がありますね〜。


PB120640.jpg

アトリエには色んな図鑑がたくさんあるので、このような葉っぱだけの図鑑なんかもあって、「これは桜の枯葉だろうか…?」と調べたりしながら昨日は制作していました。

PB130672.jpg


ちなみに葉っぱはS先生とM先生が公園などで拾ってきてくれたものです((⊂(^ω^)⊃))

なんと、栗はS先生のお家のお庭で採れたものなんですー!


PB130671.jpg

こんな巨大なまつぼっくりもあります(o゚∀゚o)


PB120650.jpg

何人かの子はもう完成しています♪

う〜ん。秋の色味、素敵ですね〜〜(* ´ ▽ ` *)描きたくなるなる!


PB120651.jpg

この作者はまわりはにじみ絵にして完成です!


PB120638.jpg

はやく描き終わったひとは、ちょっとはやいけどクリスマスモチーフを描いたりしています♪

描き終わった頃にはちょうどアドベントが始まる頃でしょう…!







一方、美術教室では版画の版制作をがんばってましたよ。
PB120610.jpg
来週は《刷り》だ〜!
エプロンorスモッグは必須ですよ〜o(^▽^)o

あ、ちなみにこの写真、暗いけど逆光+加工でこうなっているだけですよ〜。ちゃんと蛍光灯はついています(笑)







ではでは(^∇^)ノ









こども絵画 | 15:53:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の完成品(*´v`)
こんにちは〜!

ハッピーハロウィンな週末、いかがお過ごしでしょうか(^-^)/

昨日今日はこども教室で授業をしていると、窓の外を小さい魔女やキャラクターたちが歩いているのが見えましたよ〜。

さて、今月の絵画教室の作品が完成しましたのでご紹介します(^∇^)ノ

PA300269.jpg
背景や缶コーヒーの山の模様までしっかりと描けていますね。



PA300266.jpg
帽子(キャップ)のメッシュの部分までしっかり描いています。
ボールのマチエル(絵の具のかんじ)もいい感じに活かしてますね!



PA300265.jpg
ジョウロの立体感やガラスの透明感など、丁寧に描写しています…!
ピンクのドット柄の背景が優しい雰囲気で素敵です(*^ー^*)


PA290242.jpg
バランスよく、楽しいかんじに仕上がりましたo(^▽^)o

みどり系でまとめた絵って、難しいのですけどみんな頑張りましたね。


はやく完成させたひとは、ハロウィンモチーフを描いていましたよ♪
PA290243.jpg

ちょっとこわくて楽しい感じ♪が上手に表現できてますね。
作者のハロウィンのイメージが伝わってきます!



絵画教室では、毎週きている子と月に2回きている子がいて、1ヶ月に1つのモチーフを描いているのですが、
毎週の子は2〜3回で仕上げるので(ひとによってペースはバラバラで4回使ってじっくり描く子もいます)、すこし時間ができるので今回のハロウィンモチーフのようにサブメニューがあったりします。

しかし、こんなのを描いているの方もいます…!
PA300267.jpg

うまい!
電車大好き君です(」*´∇`)」

ちなみにこれはそんな彼のスケッチブックの表紙です!
PA300268.jpg

モチーフが好きなものだと描くモチベーションが上がるの法則がばりばり発揮されていますね!




寒くなってきたので風邪に気をつけてくださいね〜〜(*´ω`)┛







PA300263.jpg

冬の短期教室のパンフレットが出来ました!webの案内が整いましたら、お知らせします(^-^)/

では♪





こども絵画 | 17:06:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
むっずかしいモチーフ
こんにちは〜!


3連休のさなかですが、いかがおすごしでしょうか?

運動会だったけど、台風で延期になった〜なんて学校も多いのでしょうかね??


さてさて、アリス展があけてからの絵画教室の様子をご紹介…。



PA090001.jpg


なんと!スーパーブルーですね!


PA090003.jpg

エクストリームレッド!


PA090002.jpg

ナチュラルブラウン!



PA090004.jpg

グリーンフェスティバル!



たった今、思いつきで考えたモチーフの名前です(ノ)’∀`(ヾ)笑



そうなんです。今回は同じ色の中でも色の違いを見分けようシリーズ(これも今勝手に命名しました笑)でございます。



PA080100.jpg

まだまだ完成には至りませんが、みんな一生懸命描いてます(*´v`)

完成したら、まとめてご紹介したいと思いますので暫しお持ちを〜〜(^∇^)



PA080090.jpg

こんなかわいいモチーフもアリスにはいるのだけどねぇ。
絵画教室の子が寝かせておりました。かわいい。。



明日は体育の日☆アトリエアリスも全休です。

お休みの方もそうでない方も良い一日をヽ(´∀`)ノ




こども絵画 | 16:11:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ