■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
絵画教室 10月のモチーフ
こんにちは!

前回に引き続き、webギャラリーの絵画教室バージョンをやろうと思ったのですが、絵画教室は10月のモチーフはまだ完成作品が揃っていないので完成したら開催したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

今月の絵画教室のモチーフは

PA150003.jpg

ハッピーハロウィンなモチーフ

PA150001.jpg

秋は栗!栗かぼちゃ!
かぼちゃやサツマイモのお菓子大好きですヾ(o´∀`o)ノ

PA150002.jpg

それから、読書の秋〜🍁
このモチーフはメガネが難しく感じますね。
こういったモチーフも複雑そうですが、角度を意識して描くとうまくいきます。

PA150004.jpg

本の重なり方、平らな台に自然に載っている様子を頑張って形とってほしいです!


美術教室では紙工作を2週連続で制作しています。

PA150037.jpg

紙と糊とハサミだけでがんばっています!

PA140009.jpg

幼児クラスのみんな(とくに年少さん)はハサミの使い方や、《りったい》を一生懸命作りました!

来週は、作った動物さんを置く土台を作ります。

おたのしみにっ((⊂(^ω^)⊃))






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

絵画教室美術教室

生徒募集中です!

大人の絵画教室
親子でお絵描き
・中学生の美術クラス
芸大・美大受験科もあります♪(/・ω・)/ ♪

🐰鶴見アトリエアリスwebsite

🐰Instagram

🐰facebook

🐰twitter

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



美術&絵画 | 15:44:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
命名
こんにちは〜!

あつーい夏がやってきましたねぇ。
梅雨はまだ明けていないとのことですが、なんだか夏の様な空気感が漂っていますね。
水不足が心配でありますヽ( ´_`)丿

さて、今週の美術教室。低学年のみんなには暑さもふっとぶ??みずみずしい??
モデルさんを描いてもらいました!

P7150064.jpg

べとっ…

すみません、暑さも吹っ飛ばないし、みずみずしいとは少し?違いましたね(*ノェノ)

P7150101.jpg

そうなのです。かめをモデルによく観察して描いていました!

P7150071.jpg

ふだんは美術教室の片隅で?じーーっとしているアリスのカメたち。。
年に1回くらい、こうして日の目を浴びます(笑)

P7150103.jpg

片隅と言ったけど、けっこうカメファンの子は多くて、水槽をじーっと見つめてもらっているカメたちです。
窓際に水槽があるのですが(まさに窓際族!)、けっこう道行く人にも人気です。

まぁ、そんなふうになんとなく見るよりも、絵を描くという目的があって観察するのとでは見る目が変わってきますね。

P7160113.jpg

10才くらい(もっとか?)のカメさんたち、実は名が…、ない、、。!

正確にはなかったのですが、ここ数ヶ月前に
絵画教室日曜クラスのYちゃんが、2階の絵画教室が終わると、ちょろっと1階の美術教室に降りてきて、お迎えを待っている間にお絵かきをしたりしているのですが…

P7160001.jpg

これを…

貼っていったのです。

10年くらい名前がなかったのに、、笑


正直、すぐ剥がされちゃったりするのかな〜( ´_`)と思っていたのですが、

意外とみんなに定着しています!笑


本亀たちがこの名前を気に入っているかはわかりませんが、亀たちよ、10年間待っててよかったね( ノД`)


P7120007.jpg


我が輩は亀である。名前はもう、ある…!




長くなってしまったので、高学年篇はまた今度♪

ではでは(^-^)/


**********************

生徒募集中です

🐰こども美術教室

🐰こども絵画教室

🐰中学生のための美術基礎コース

🐰2才3才さん対象 親子でお絵描き

🐰夏休みの短期教室

🐰中学生限定 夏休みの短期教室

🐰美大受験

**********************

美術&絵画 | 16:35:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月モチーフ終了!そして夏🎋
こんにちは(^-^)/

今日の鶴見は梅雨らしい日でした〜。

絵画教室は今日で6月のモチーフが終了しました〜。

このあいだのブログでもご紹介しましたが、今日もすこしだけ紹介いたしますヾ(o´∀`o)ノ

P7010238.jpg

つぎの7月モチーフは夏らしいモチーフが組まれるみたいです!みんな楽しみにしていてね〜o(^▽^)o


P7010239.jpg

アリスの近くにある有名な總持寺の夏祭りももうすぐです〜。
今朝、鶴見駅にポスターが貼ってありましたよ。御霊祭りに行くと確実にアリスっ子に出会えます(笑)

P7020289.jpg

夏休みを楽しみにしながら、夏モチーフを描くなんて、ワクワクしますね(」*´∇`)」
美術のそういうところ、好きです。

P7020288.jpg

ちなみにこのブログにあげている絵たち。

P7020286.jpg

アリスのこども教室の子は100人以上いるのですが、このブログにあげている絵はランダムに選んでいます(`・ω・´)

P7020285.jpg

上手だから〜とかじゃないんですよ〜。

なるべく、みんなの作品を載せたいと思っていますが、どうしても偏ってしまうものですよね。行動パターンとかで(-∀-;)


P7010243.jpg


さいきんは、美術教室の水曜クラスのEくんが
「先生〜。インターネット(ブログ)に載せてよ〜〜。」って言ってきてくれます(笑)

お母さんがEくんの作品が載ったブログをを見せてくれるそうです。そういうの、嬉しいです〜(っ*^ ∇^*c)


P7010207.jpg


そして、先生はみんなにメロメロあまあまなので「せんせい〜。載っけて〜」と言ってくれれば高確率で載ります。(笑)
ただし、いい写真が撮れたらなので…結局は私の腕次第…(´pωq`)


P7020262.jpg

今週の美術教室は、レリーフを作っていましたよ。
来週は、乾いたら絵の具を塗ります。
「レリーフ」の説明がみんなに伝わったかな〜。立体と半立体のちがい。。


P7010191.jpg

この生クリームは紙粘土味ですヾ(o´∀`o)ノ

ふふふ。



ではまた来週〜♪





********************

こども美術教室こども絵画教室
生徒募集中です

親子で1回から参加できる2才3才さん対象の
親子でお絵かきのクラスもあります!

夏休みの短期教室の予約も承ってます。

********************



美術&絵画 | 18:29:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
しっとり梅雨の絵♪
こんにちは〜!

6月ももう下旬!西瓜が美味しい今日この頃です〜。アトリエのガレージでS先生が育ててくれているトマトももうすぐ収穫できそうで、食べるのを楽しみにしています(^-^)/

今週の美術教室では、《変身六角形》と題して、紙工作+お絵描きをしていましたよ〜。

P6230148.jpg

仕掛けはシンプルなのですが、ちゃんと先生の話をきいていないと、3回お絵描きできるはずが…
あれ…(°_°)?ってなちゃいます〜。

P6230153.jpg

どんな仕掛けかは、文章で説明するのは難しいので割愛しますが、
みんな、がんばって作っていました〜。

P6240232.jpg

この写真を見て、「はは〜〜ん( ̄o ̄)そう言うことか…」となる方もいらっしゃるかと思います!

私は見ても分からない派ですが!!(* ´ ▽ ` *)!!

立体的に思考する力が養えます〜。

P6240235.jpg

高学年は、デザインを勉強するときに使う本を参考に模様を描いたりしていました。





一方、絵画教室では、6月のモチーフの完成作品が揃ってきましたよーー。

梅雨らしいモチーフ。


P6240267.jpg

こんな素敵な背景も描いたり…

ちなみに「A」はAliceの頭文字じゃなくてAME(雨)の頭文字らしいです!(゚∀゚)

P6240245.jpg

メガホンの奥行き感、でてますね〜すばらしい!(^∇^)
ペットボトルの透明感も美しいですね。


P6240229.jpg

サッカーボールの表面の質感もきちんと描写していますね。
試合の後の雰囲気、感じますでしょうか??


P6240227.jpg

黒いゴム製のレインブーツ!むずかしいモチーフですが、傘の微妙な色味の違いなどもしっかり観察して描かれています。しっとりとした梅雨の雰囲気がよく表現できています。


まだ、全員が完成していないので、また名作が生まれたら紹介しますね〜〜(」*´∇`)」♪







では((⊂(^ω^)⊃))




**************************

こども絵画教室・こども美術教室、生徒募集中です!

親子でお絵描き教室もやっています♪

2017年の夏休み限定のお絵描き・工作教室も予約受付中です〜

**************************


美術&絵画 | 17:48:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週も
こんにちは〜。

良いお天気ですねぇ。もうすっかり春(´ω`)
学校の新しいクラスや先生にも慣れたかな。
アリスはずっと同じ先生です♪(o・ω・)ノ))


さて、今週の教室の様子をご紹介です。

P4150052.jpg

美術教室では、ロウ画と題し、ロウソクを使って描きました。

P4150107.jpg

溶かした蝋は熱いので、注意しながら描きます。

P4150068.jpg

水彩で色を塗りました。

ロウは白いので、雪や白い毛の動物が人気だったかな?

P4150101.jpg

やってることは白いクレヨンでのはじき絵とかわりませんが、

P4160125.jpg

ロウ独特の質感と、やっぱりロウで描くのは単純に楽しい!!(←これ重要です笑)

P4130022.jpg

あと、使い慣れない画材に対して、どうやって活かして描くかを考えて想像するのが大切なのですよね。脳の体操o(^▽^)o





絵画教室では、お花の続きです。

P4150104.jpg

毎週クラスで、もうお花が描き終わった人は静物画を。
ここでも、モチーフにお花が登場するので応用できますね(*・`ω´・)ゞ

P4150087_20170416154800c6f.jpg


P4160004.jpg

いやぁ、春はいいですね。すてきなモチーフがたくさん。
とか言って、私、他の季節でもいいですねぇとか言ってそうだな…。
素敵なモチーフはどこにでも転がっていますよね。見る人の心次第であります((⊂(^ω^)⊃))






では✿









2才からのお絵描き工作教室絵画教室鶴見アトリエアリスまでどうぞ🐰🌷
無料体験入学も実施中です♪







美術&絵画 | 16:01:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ