■プロフィール

鶴見アトリエアリス こども美術教室

Author:鶴見アトリエアリス こども美術教室
こどもたちの作品や制作風景を紹介しています

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■ブログランキング
■ブログランキング
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■全記事表示リンク
絵画教室 10月のモチーフ
こんにちは!

前回に引き続き、webギャラリーの絵画教室バージョンをやろうと思ったのですが、絵画教室は10月のモチーフはまだ完成作品が揃っていないので完成したら開催したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

今月の絵画教室のモチーフは

PA150003.jpg

ハッピーハロウィンなモチーフ

PA150001.jpg

秋は栗!栗かぼちゃ!
かぼちゃやサツマイモのお菓子大好きですヾ(o´∀`o)ノ

PA150002.jpg

それから、読書の秋〜🍁
このモチーフはメガネが難しく感じますね。
こういったモチーフも複雑そうですが、角度を意識して描くとうまくいきます。

PA150004.jpg

本の重なり方、平らな台に自然に載っている様子を頑張って形とってほしいです!


美術教室では紙工作を2週連続で制作しています。

PA150037.jpg

紙と糊とハサミだけでがんばっています!

PA140009.jpg

幼児クラスのみんな(とくに年少さん)はハサミの使い方や、《りったい》を一生懸命作りました!

来週は、作った動物さんを置く土台を作ります。

おたのしみにっ((⊂(^ω^)⊃))






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

絵画教室美術教室

生徒募集中です!

大人の絵画教室
親子でお絵描き
・中学生の美術クラス
芸大・美大受験科もあります♪(/・ω・)/ ♪

🐰鶴見アトリエアリスwebsite

🐰Instagram

🐰facebook

🐰twitter

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



美術&絵画 | 15:44:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
webギャラリー
こんにちは!

前々回くらいのブログで金木犀の発信源が分からないと言っていましたが、ふつうにありました!
探してなかっただけです。笑

さて、そんな秋真っ盛り!(?)
秋と言えば芸術の秋〜〜🍁🎨

なので、webギャラリーを開催しまーすヾ(o´∀`o)ノイエーイ

あ。難しいことはしないですよ。
このブログに美術教室のみんなの作品の写真をだーーっと載せるだけです♪


楽してたくさんの作品を紹介できる良い企画です(*´ω`)┛


先週の《詩をきいて描こう》の課題の作品です!
(3つの詩をきいて、1つ選んでイメージしたものを絵にする課題です)
さっそく行ってみよう♪


PA070039.jpg
流れ星が綺麗ですね〜。
流れ星に恋をしてしまったワニさんです。

PA080040.jpg
小動物とトラの共演♪
眠くなった他のみんなのために「暗闇」を持ってきたトラです。

PA080043.jpg
この絵すきです〜〜(^^)
うさぎがクジラに悩みをきいてもらっています。

PA070036.jpg
こちらのワニさんは流れ星にプロポーズをしたけど、流れ星ったらあまりのはやさに通過!
かなしい〜〜

PA080042.jpg
こちらも光の束を持ってきたトラです。
まだシマシマ模様はないんですよ♪

PA070034.jpg
流れ星に恋心を抱くワニ氏。バックの「LOVE」の星座がにくい〜〜(ノω`*)ノ

PA070035.jpg
この作品〜!大胆な構図と色使いがマティスのようです!

PA080041.jpg
最後はこちら♪
な、なんと、3つの詩を全て融合させた作品!
1つを選んでっていう話だったのですが、「先生、いい?」ってきかれて思わず私も「いいよ〜〜」って。。笑

しかも吹き出し付き!アカデミックな絵画には文字ってNGだからなしにしようというべきか…。
風景画の背景にある看板の文字とかも、記号が目立たないようにする技術ってやつもあって、あえて避けるのです。
でもね〜〜、私も大学生のとき絵画に文字描いてたし、小学生の時も吹き出しもよく描いてた〜〜
先生、甘々だぜ〜〜(つω-`。)でもこの作品、作者が楽しんで描いてるの伝わるし、なにせ、かわいいよ〜〜




というわけで秋のwebギャラリーでした(」*´∇`)」
今度は絵画教室バージョンでやろうかなっ♪
(いつものブログと変わらなくね??っていうツッコミは大丈夫ですよ!)


ではでは〜!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

絵画教室美術教室

生徒募集中です!

大人の絵画教室
親子でお絵描き
中学生の美術クラス
受験科もあります♪(/・ω・)/ ♪

🐰鶴見アトリエアリスwebsite

🐰Instagram

🐰facebook

🐰twitter

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




こども美術 | 18:54:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼児さん
紙をちょきちょき丁寧に切って〜〜

PA060061.jpg

絵の具を紙に直接出して、サンドイッチ♪

ぱっ!と開くと〜

PA040002.jpg

デカルコマニーo(^▽^)o

PA040006.jpg

絵の具が乾かないうちに画用紙にスタンプして転写したり(´ω`人)

PA040010.jpg

もとの紙を糊で貼ったり
(この写真は可愛すぎました…!写真整理していてふいに見つけてきゅん死するところでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

絵の具も使って、、

PA080048.jpg

PA080047.jpg

PA080046.jpg

かわいくてきれいな蝶々さんが画用紙に飛びだします♪

先週の幼児さん対象の絵画教室の様子でした(^-^)/


美術教室では

PA040013.jpg

ながーーーい絵

ではなく(笑)
(これは大きくなったのでスケッチブックに画用紙を貼り足したのです^^)

詩をきいてイメージしたものを絵にしていましたp(*^-^*)q
イメージ画ですね♪

PA070015.jpg

今回は3つの短めの詩の中から好きなの1つ選んで描きました。

PA050041.jpg
↑この本から選んだ詩でした
S先生の私物です♪ちなみにS先生は絵本マニアでもあるのです!お家にも絵本がたくさんあるそうです^^

それぞれの詩の主役はトラ、クジラ、ワニです。

PA080049.jpg

このクジラかわいすぎます(つД`)ノ

PA070015.jpg


幼児さんのクラスは、美術教室も絵画教室も平日は基本まったり1〜4人くらいの少人数で、
ハサミなどの道具の基本的な使い方をしっかり覚えてもらって、たのしくやっています。
土曜のクラスは小学生もかぶる時間でやっていて人数も多めですが(もちろん先生はふえますよ^^)、


平日はけっこう先生とマンツーマンになったりと、じっくりまったりお絵描き・工作をできるのでオススメなのでご紹介してみました!


PA070018.jpg


集団に揉まれて育むものもありますが、私個人的には、学校や幼稚園保育園で集団は充分に体験しているので(私がそう思ってただけです笑)、保護者の方以外の大人の人とじっくりと付き合う時間ってこどもだとあまりないと思うので、なんか、そういう関係が築けるのもおもしろいと言うか、いいなぁって思います(´ω`人)価値観が広がるかな〜?とか


また、まだまだ保護者の方から離れていられない、2才3才さん対象の親子でお絵描きのクラスもあります。

家ではなかなか絵の具をやらせてあげられないけど、そろそろ始めたいな〜なんてときに是非参加してみてくださいね♪
保育園にも教えに行ってる先生が担当してます(^∇^)ノ



そんなこんなで今日は唐突に幼児さん特集??でした!




体験授業もやっているので、興味のある方は利用してみてくださいね♪

体験授業の申込→🐰





ではでは!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室・こども美術教室

生徒募集中です!

大人の絵画教室・親子でお絵描き・中学生の美術クラス・受験科もあります♪(/・ω・)/ ♪

🐰鶴見アトリエアリスwebsite

🐰Instagram

🐰facebook

🐰twitter

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



未分類 | 17:15:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017年度 鶴見アトリエアリス 生徒作品展
こんにちは!

更新の間が少し空いてしまいました〜。
9月末〜10月はじめはアトリエアリス生徒作品展があって、準備やらで忙しくしていました。

そうやって過ごしてる間に、肌寒くなってきましたね〜。アトリエに来る途中、金木犀の香りが漂ってくると幸せ度が上がります(* ´ ▽ ` *)ただ、発信源がいまいち掴めないのですよね〜。

というわけで、今日はアリス展の様子をちょろっとご紹介(^∇^)ノ

今年のアリス展のテーマは《かお》でしたので、顔をテーマにした作品をたくさん制作しました!

P9290110.jpg

みんなが?怖がっていた(私も率先して怖がっていた)美術教室で作ったあの顔玉(かおだま)!!

PA010181.jpg

こんな感じに

PA010182.jpg

集合して、巨大ぶどうやマスカットやトウモロコシになりました〜〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
一部、さくらんぼやお豆3兄弟になりました( ^ω^ )


ペーパークラフトで作った筒状の顔は、教室の中や廊下や階段に飾りました〜〜

PA010200.jpg

鳥さん可愛い〜〜♪


PA010198.jpg

こんな感じで色々なところに設置しました!

べろ出してる王様!クオリティ高い!


P9290106.jpg

みんなに過去にアリスで作った作品もお家から持ってきてもらい、それらの作品も展示しましたよ。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございましたp(*^-^*)q


ときどき、「作品がけっこう壊れてしまってて…(´・_・`)」と、保護者の方が申し訳なさそうに話してくださるのですが

私たちも、なるべく丈夫な作りにしようとは努めているのですが、何せ手作りなので、壊れちゃうのは仕方ないです。
既製品と同じものは作れないし、できた作品を残すことよりも、モノができる過程を学んだり楽しむことが大切なので、そのへんはお気になされないでくださいね(´ω`人)


それから絵画教室

P9290128.jpg

今年も絵のカーテン状態です〜〜((⊂(^ω^)⊃))
F6サイズの画用紙ですが、これだけ並べると迫力ありますね〜。

P9290127.jpg

色がたくさんあって綺麗です。


PA010202.jpg

廊下には自画像も並べましたよ〜〜

自画像の作品はキャプション(名前やタイトルが記載された表)がないので、保護者の方はクイズ形式で探してみたら楽しかったかもですね♪
まちがえたら怒られちゃうかもだけど…(=∀=;)


そんなこんなで、2017年度鶴見アトリエアリス生徒作品展、無事に終了いたしました。

こども教室のみんなは、お友達やお家の人に作品を見てもらったり、クイズラリーをして楽しんだり、一般絵画クラスや受験科、中学生クラスの上手な作品を見て良い刺激がもらえたかな?

PA010185.jpg


来てくださった皆さん、協力してくださった皆さん、どうもありがとうごさいました〜!!


また来年〜(*´ω`)┛



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室・こども美術教室

生徒募集中です!

体験授業もやってます(*^ω^*)

大人の絵画教室・親子でお絵描き・中学生の美術クラス・受験科もあります♪(/・ω・)/ ♪

🐰鶴見アトリエアリスwebsite

🐰アトリエアリスInstagram

🐰アトリエアリスfacebook

🐰アトリエアリスtwitter

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



イベント | 16:36:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
インスタ栄え?!
こんにちは!

台風接近中ですね(>_<)

そして敬老の日ですね。アトリエも祝日なのでお休みです。よかった、、

さて、先週の美術教室。

P9120065.jpg
共同制作で〜す!

いつもは、みんなそれぞれ自分の作品を作っていますが、なんたってもうすぐアトリエアリス生徒作品展〜♪

保護者の方にせっかくアトリエまで足を運んでもらうので、お家に持って帰ってきた見たことのある作品とは別に大型の作品を作りました!

P9160001.jpg

今年の作品展のテーマは《顔》なので、【顔出し看板】を作りました!
あれですよ〜、観光地にあるパネルの穴から顔をだして写真を撮れちゃうアレですよ〜〜♪

P9150142.jpg

作品展では、9種類(だったかな?)の顔出し看板があるので写真を撮ったりして楽しんでくださいねヾ(o´∀`o)ノ

P9150174.jpg

1クラス1枚の看板を作ったので、1枚にみんなが集まるのでちょっとぎゅうぎゅう…。
看板塗りチームと後から貼り付ける小イラストチームに時間で交代して作りました(*´ω`)┛


後から看板に貼り付ける小物ちゃん。

P9160036.jpg

↑これは第1形態だそうです

P9160038.jpg

↑そして、これが第2形態だそうです。

「ブログに載っけるときは、ちゃんとかいてねー!」と言われたので、先生ちゃんとここに記す♪(/・ω・)/ ♪



仕上がりは作品展でのおたのしみに♪
写真に撮ってInstagramにあげてくださいねヾ(o´∀`o)ノ笑
タグは #美術教室 でおねがいします(切実、、笑)

アカウント持ってなくても閲覧はできるので、見てみてください〜!

みんなのかわいいいぃぃぃ〜〜〜〜作品がたくさん載ってます♡((⊂(^ω^)⊃))♡


🐰アトリエアリスInstagram🐰


ではでは!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こども絵画教室こども美術教室

生徒募集中です!

体験授業もやってます(*^ω^*)

親子でお絵描き中学生の美術クラス
もあります♪(/・ω・)/ ♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



こども美術 | 17:59:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ